自然を体験する旅

エコツーリズム・プロデューサーの壱岐健一郎がお届けする旅に関するスローなブログ

春霞の中、高尾山から富士山を望む

2008-03-30 22:40:44 | エコスポーツ


3月29日(土)晴天
第12回高尾山森林マラソンの下見も兼ねて、春の行楽シーズンで
賑わう高尾山を訪ねました。ノルディックウォーキングをしながら
台湾から来日中の森林研究所の人とも会う約束もしていました。
裏高尾とも言われる日影沢から遊歩道を登り、頂上は大変な混雑。
下りは表通りをもちろんケーブルカーは使わず高尾山口へ。
下りは観光用にコンクリート舗装のため、妻はかなり膝が痛くなった
ようです。歩くなら裏高尾の遊歩道で森林観察しながらがいいですね。
さすがミシュランの3星と思わせました。


しかし、下山途中、林間から、高速道路建設工事現場の異様な景観を
垣間見ました。それもかなりはっきりと・・・。ミシュラン調査員は
これを見たのでしょうか?それとも高尾山の景観と生態系を守ることを
前提として星3つを与えたのでしょうか。そうあってほしいと願います。




高尾山口近くの高尾山森林センターにはクラフト体験室や高尾山の森林関連の展示が
あり、森林マラソンやノルディックウォーキングだけで帰ってしまうのではなく、
ゆっくり森の恵を学ぶ場所として利用するとちょっと得した気にもなれそうです。
9月のイベントではこれまで以上に「知ってもらう」努力が必要だと感じました。
何故なら、ほとんど、人がいなかったから・・・。あれだけ山頂や参道は人で溢れて
いたのに・・・。そして、ミシュランの☆☆☆を守るためにも。

最新の画像もっと見る