自然を体験する旅

エコツーリズム・プロデューサーの壱岐健一郎がお届けする旅に関するスローなブログ

第9回北海道森林マラソンをプロデュースしました

2006-07-03 07:41:09 | 

毎年、雨音を気にして眠れなかったのですすが、今年は
初めて安心して短いながらも睡眠をとることができました。
これこそ、北海道の夏!といういい天気でした。
会場、コースを大幅に変更せざるをえなかった今年でしたが、
まずは天候が成功の鍵の8割を握っていましたので、
ほっとした1日の始まりでした。



電気バス駐車場をスタートゴールにした今回は933名の参加者が
集まりました。その他ボランティア関係者約250名に協力していただきました。



参加者も運営ボランティアもほとんどの皆さんが頑張って、
楽しんでいただいただいていたはずですが、残念なこともおこりました。
コース誘導がしっかりできていなかったようです。
いつも参加して頂いているトップランナーから意見いただきました。
キツカッタよーと文句をいいながらも笑って再会を約束するのが、
恒例なのですが、せっかく頑張ったのに、自分のせいでなく、
結果が悪くなった場合は納得がいかないものです。
選手(特に記録を狙うトップ選手)の気持ちがよくわかりますので、
できる限りの対応をしなければいけないと思っています。



森林浴ウォークも大勢の皆さんにご参加いただきました。
ノルディックウォークを推奨する本大会では40本以上のポールを
貸し出し、腰と膝に負荷を与えない歩き方もアドバイスしました。
東京から来ていただいた今井通子さん、インストラクターの
長谷川さん、ありがとうございました。ご苦労様でした。


最新の画像もっと見る