自然を体験する旅

エコツーリズム・プロデューサーの壱岐健一郎がお届けする旅に関するスローなブログ

西表島カヤックでピナイサーラの滝へ

2006-02-26 14:32:21 | 

薄曇、東京の春の気温の中、小さな港でカヤックを下ろし、入江を横断し、
河口へ。ガイドはシングル、我々家族と京都からのご夫婦3艘6名が後に
続きました。目的地はピナイサーラ(髭)の滝。


ゆっくり1時間くらい漕いだらカヤックを停めて、徒歩で滝を目指しました。
ほんの20分くらい、遠回りをしてサキシマスオウの巨木も見ました。
ボルネオでたくさん見かけた巨大な板根もありました。ここは日本だろうか・・・


これは携帯で撮った写真ですが、太めに写しちゃってお許しあれ・・・
まあ娘達はこのブログを見ないでしょうから安心ですが。


ガイドをしてくれたエルビーカタックの綿森さんは今風のITに強そうな若者。
ちょっとゴロチャンにも似ているが、アウトドア派には見えませんでした。
ところがカヤックに乗ると別人に。さすがでした。昼食には沖縄ソバを作ってくれて
それがなかなかイケテました。



満腹後はこんな様子。午後に備えてご休憩。瞑想してるのかな?
おやじだけが写真がかりで忙しい



最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
お世話になりました。 (村上 徹雄)
2006-02-26 21:46:05
 京都の村上です。ご一緒したピナイサーラ川のカヌーツアーのページを妻と一緒に楽しませていただきました。早くも日常に埋没しそうな毎日ですが、楽しんでこその人生です。30年目以降はぼちぼちやっていこうと思っています。壱岐さんのご活躍を願っております。じゃまた。
返信する
祝30年ぶりの再ハネムーン (イキケン)
2006-02-26 23:22:32
村上さん お世話になりました。

それにしてもご夫妻は仲がよかったですね。

あまり日本人夫婦ではあのような優しい夫を

見かけることがありません。正直、私の立場が

危うくなりました

少し見習うことにしました。できるかなーーー

また是非お会いしましょう。

ところであのカニの名前は何でしたかね?

本を見ないとすぐ忘れてしまうダメな旅行の

プロです。

今度は、村上さんの入浴シーンを使わせてもらいます。
返信する
楽しそうなご様子ですね (伊藤 恵理)
2006-02-27 14:03:23
REPPの伊藤です。お世話になっております。センダさんより壱岐さんのブログを教えていただきました。カヤックの写真とっても楽しそうですね。ご家族でカヤックなんて素敵です。マングローブなど、本当に日本じゃないみたいです。

私も先々週末、長崎の佐世保で開催されたエコツーリズムセミナーに行ってきました。セミナー2日目、九十九島をカヤックでまわるコースを選択。初カヤック体験でしたが、とっても楽しめました。天候も大変良く、波もほとんどなかったので安全ツアーでした。いつもは、事務所でPCと向き合って環境問題に取り組んでおりますが、こうやって肌で自然を体感しないと見えてこないものがありますよね。こういう時間は本当に大事ですね~。ちなみに、カヤックコース選択者は女性2名だけでしたが、インストラクターの方々もとてもやさしく丁寧に教えて&サポートしてくださったので女性にもお勧めツアーです。

これを機会に、カヤックを始めてみようかしら。。。まずは暖かい所から。



では、中国のツアーのほうでは大変お世話になりますが、よろしくお願いいたします。

返信する
雲南省には行きたいけど (壱岐健一郎)
2006-02-27 23:27:09
伊藤さん  書き込みありがとうございました。

中国にも行きたいのですが、さすがに体は一つ。

毎年、恒例のニュージーランドへのファームステイツアーに同行するので残念です。このニュージーランドツアーではいつもカヤックが入ります。

今年は5月以降で環境gooも協力してくれて、ニュージーランド体験エコツアーを募集しますので、よかったら参加してください。とにかくお得で

通常のツアーでは味わえない内容です。

すみません・・・つい、宣伝になってしまいました。これからもよろしくです。
返信する