新 ゆ~ゆ~日記

一生独身を決めた男の自堕落で貧乏くさい日記

久住中岳(くじゅうなかだけ)(2かいめ)

2014年11月21日 | 登山
先日の日曜日(16日)に久住の中岳へ登ってきました。

朝8時半に友人を迎えに行き、熊本市内を出発。
国道57号線をひた走り、ミルクロードは通らず、一の宮からやまなみハイウェイへ。
11時前に、約2時間半で牧ノ戸峠駐車場に到着しました。
前回来たときはゴールデンウィークで駐車場が満車でしたが、今回は駐車場に駐めることが出来ました。

10時50分、登山開始!

しばらく舗装道が続き、登り切ると駐車場は遙か眼下。遠くには湧蓋山が見えました。

ほとんど曇っていたのですが、時折晴れると、絶景が!

登り口からチラホラ雪が残っていましたが、上まで来るとかなり雪が残っているもよう。

もうこの奇岩まで来ると、小屋&トイレは間もなくです。

ちなみに、前回来たときは乾燥していて砂煙で目が開けられないほどのところがありましたが、今度は両極端、道はぬかるんでて、ぐちゃぐちゃ。
靴が泥だらけになったので、初めて登山用足カバーを着けました。

13時10分、ようやく小屋到着。時間的にここで昼食するのが良いだろうと、シートを広げようとすると、ここの地面もぬかるんでいたので、草の生えている辺りでシートを広げて昼食休憩。

小屋から見た久住山。画像には人があまり映ってませんが、実際にはかなりの登山客で賑わってました。若い女性だけのパーティーも多数。普段登ってるマイナーな山とは大違いです。

1時間ほど休憩し、中岳へ向けて再出発。ちなみに今回は久住山は登らず、初めから中岳目当てです。

御池に着きました。画像でも何となくわかりますが、氷が張ってます。この規模で氷が張ってるのは初めて見たので感動。

日の当たらない場所は灌木が樹氷になっており、これも普段熊本市内で暮らしてたら滅多に見れないので感動しました。

あと、今回初めて動画をアップしてみました。
【御池(久住・中岳)2014/11/16】

15時9分、ようやく九州本土最高峰、久住・中岳頂上到着!

九州本土で一番高いところからの眺望。

15時18分下山開始。帰りに、阿蘇五岳が遙か遠くに見えました。

根子岳アップ。

沓掛山を過ぎて、階段を下り始めた辺りから急激に腰が痛くなり、歩く度に激痛が!
モタモタしていると、既に辺りは暗くなってきて早く下りないとヤバイ。でも痛い!
やっぱりコンクリの道は負担がハンパないっすね(´;ω;`)
腰を曲げたり、友人から見よう見まねの気功をしてもらったりしながら、どうにか登山口まで来たときには真っ暗。
17時45分、ようやく登山口に帰れました。

駐車場には車が3台しかおらず、それもすぐに帰ったのでうちらが最後となりました。
総登山時間:約7時間(昼食休憩含む)

余談ですが、やまなみハイウェイを帰っていると、進行方向右の草原に軽自動車がひっくり返っており、それを助けようとしてるのか、左に車が3台駐車中で、そこから人が道を横断しようとしてて、危うく轢きかけました。
ゆっくり帰ってたので轢かなかったのですが、ひっくり返った軽自動車のようにアホみたいに飛ばしてたら轢いてたと思われ、ゾッとしました。