新 ゆ~ゆ~日記

一生独身を決めた男の自堕落で貧乏くさい日記

染岳(そめだけ)

2014年03月25日 | 登山
先日の日曜日に天草の染岳に登ってきました。
本当は春分の日である金曜日に行く予定でしたが、前日に原因不明の激しい下痢と高熱に襲われてしまったため、友人に日にちをずらしてもらいました。

朝8時に友人に迎えに来てもらい、出発。
途中で大矢野さんぱーるに寄ってみかんを買い、松島有料道路を通って、10時15分頃到着。
ガイド本ではスタートが県道24号線からとなってて、未舗装のはずが、ずっと舗装道でした。
そのため、病み上がりと言うことで観音院の手前まで車で登ってもらい、そこから10時18分スタート。

舗装道をしばらく登っていると、展望台発見。

さっそく行ってみると、本渡と有明町が一望できてなかなかの景色。

展望所から更にもう少し登ると観音院に到着し、その左側にひっそりと登山口があります。

道が土に変わり、勾配も結構急です。

病み上がりだからか、それともまだ完全に体が治ってないのか、かなりキツイ。

頂上手前には鎖場があり、結構本格的。ここら辺の手前あたりから、ちょっと登るだけで激しく息が切れ、体全体がズーンと重くなり、足を前に出すだけでもツライ状態に・・・。

何度も休憩を挟みながら、11時11分、どうにかこうにか頂上到着!

頂上は森の中で残念ながら景色は一切見えず。

かなり疲れたので頂上でゆっくり休憩。
12時40分、下山開始。
1時間半も休憩したので体力が少し回復し、下りは観音院まで17分、駐車場まで30分で帰りました。

時間が早かったので苓北町の方へ寄り道。
おっぱい岩は残念ながら満潮で見れず。

苓北町の物産館でトイレを借りると、思わずツッコミたくなる注意書き発見。

持ち込んだ柔らかい紙はもちろん、オシッコやウンコも流したらいけないようです。糞尿は袋か何かに入れて持ち帰れということか・・・、難しい・・・。

今回は体調不良だったので短時間で助かりました。
あの異常な体の重さでいつものように5~6時間コースは絶対無理でしたから。
結構体に負担がかかったのか、実は月曜日に再度熱が出てしまって、悪寒や節々の痛さに見舞われてしまいました。(下痢は無し)
これを書いてる今現在も体が重くて、あまり体調が思わしくありません。
皆様も季節の変わり目の体調管理にはお気をつけください。