新 ゆ~ゆ~日記

一生独身を決めた男の自堕落で貧乏くさい日記

龍ヶ岳(りゅうがたけ)

2014年02月28日 | 登山
だいぶ書くのが遅くなりましたが、先日の日曜日(23日)に天草の龍ヶ岳に登ってきました。

朝9時に友人を迎えに行き、道の駅や途中の海岸で遊びながら11時過ぎに登山口到着。
入り口近くにあったお墓の横に車を駐め、11時20分登山開始!

登山道の脇には、一定間隔で椿の木が植えてあり、花を愛でながら登るのは気持ちいいです。
三分の一ほど登ったところで、杉の巨大な老木がありました。

かなり巨大です。根元には山神様の祠がありました。

天草の島は下が岩盤なので木があまり地中深くまで根を張れないみたいですが、そんな環境でここまで大きくなるというのは凄い生命力と思います。
老杉にパワーを貰って登山再開。

そういえば、ここも天草の山・・・。天草の山と言えば、そう、デブ泣かせの丸太の階段・・・。
整備した人は良かれと思ってやったのでしょうけど、ほんとキツイっす(´Д`;)

半分ほど来たところで車道に出ました。ここから更に丸太の階段を奥に登ります。

もーほんといい加減にしてくれ!!と思うほどのしつこい丸太階段のジグザクコースを登った先にはバンガローがありました。
ここまでは車で来れるみたいです。

13時半、2時間10分かけて山頂到着!

絶景の展望所。

御所浦方面。

八代・日奈久方面。

展望所を一旦下りて、先に行くと手すりも何もない落ちたら確実に死ぬ迫り出した岩があったので行ってみました。
下を覗き込もうと先の方までチャレンジしてみましたが、かなり怖い!股がゾワゾワ(((;゛゜'ω゜')))
あと、写真も一応撮ったのですが、写真では高さや怖さが全くわからないので、あえて載せません。

ミューイ天文台。(中には入らず)

天文台の近くにハート岩というのがあるらしいので行ってみました。

こんなかんじ↓

なるほど、岩の窪みを反対方向から見るとハートの形に見えるんですね。

展望所手前のベンチで昼食休憩をして、14時55分、下山開始!
帰りもしつこいくらいの丸太階段を下ります。
体重が軽くて普段何ともない友人でさえ、少し膝が笑うくらい。当然デブは膝サポーター無しでは下りれません(´;ω;`)
途中で再び老杉にパワーを分けて貰い、16時20分、登山口到着。

全行程5時間(昼食休憩含む)。時間的にはそれほどではなかったのですが、とにかく丸太の階段、あれにはやられました・・・。
今度はバイクツーリングで山頂まで登りたいと思います。