新 ゆ~ゆ~日記

一生独身を決めた男の自堕落で貧乏くさい日記

俵山 展望所コース(たわらやま)

2014年01月11日 | 登山
報告が遅くなりましたが、日曜日に2014年初登りで俵山へ行ってきました。

朝9時に友人に迎えに来てもらい、出発。
今回は俵山トンネルが出来るまで使われていた旧道にある展望所から登りました。午前11時、駐車場を出発。

この展望所には久しぶりに来ましたが、やっぱりここからの眺めは素晴らしいです。阿蘇へ行くときは俵山トンネルばかり通るので、このような絶景ポイントがあるということを忘れてました。

しばし絶景を眺めたあと、いよいよ俵山へ登ります。

最初の登りが非常に急で、しかもぬかるんでいるので転ばないように慎重に登りました。帰りもなかり滑ると思われるので要注意。

一般コースと迂回コースの分かれ道に出ました。今回は一般コースを選択。

途中、緩やかな道もあったのですが、結構アップダウンがあり楽しいコースでした。

頂上までもう少し。ですが、道には雪が積もっており、しかも急勾配なのでかなり危険そうです。

ここまで何人かの登山客とすれ違いましたが、普段着で来てる人や、登山の格好はしてるけどアイゼンを持ってきてない人ばかりで下りに転ばないか心配になりました。

午後1時、2時間かけてようやく頂上到着!

本来は1時間半で登れるみたいですが、かなり道がぬかるんでおり、俵山や阿蘇一帯独特の粘土質の泥に何度も転倒しそうになり慎重に登ったので時間がかかりました。

頂上からの展望。一ノ峯・二ノ峰方面。

熊本市内方面。

阿蘇方面。

頂上付近で昼食休憩をした後、14時20分下山開始。
もちろん帰りはアイゼン装着です。
友人はアイゼンを忘れたみたいですが、運動神経が良いのでスイスイ下りていきました。
ちなみに、二人とも気をつけてはいたのですが、見事に下りで転びました。
自分は最後の展望所からのヌルヌルの急坂で尻もち。
アイゼン装着でも転ぶほどの道を、普段着で来てた人たち、きっとまともに下りれてないと思います。

15時50分、駐車場到着。
全行程4時間50分(昼食休憩含む)。
かなり楽しいコースでした。友人は一度登ったコースはしばらく登りたくないらしいので、春頃にでも一人で登りたいくらいです。