新 ゆ~ゆ~日記

一生独身を決めた男の自堕落で貧乏くさい日記

ちょうひさびさ

2012年11月06日 | 普段の日記
この日記を知ってくださってる方、お久しぶりです。

初めて見てくださる方、はじめまして。

えー、なんというか前回から約1年半ぶりの日記となってしまいましたが、とりあえず生きてます。
我が家の愛犬、さくらさんも生きてます。


日記を書いていなかった約1年半の間、いろいろ変わりました。
一番大きな変化は、家が変わったこと。
建てかえたわけではなく、引っ越したんです。
要因となったのは今年の7月の九州北部豪雨。
うちは豪雨被害の大きかった龍田や内牧ではなく、しかも白川沿いでもなく、洪水とも無縁だったのに関わらず、豪雨被害を受けてしまい、引っ越しを余儀なくされてしまったというわけです。

以前よりこの日記を読んでくださってる方はご存じでしょうが、うちはとにかくボロく、大雨漏り、床抜け、窓が開かないほどの家の傾き、トイレ使用不可などなど。
とても人が住んでるのが信じられないくらいの老朽ぶり。
きっと今想像しておられるボロ家の5倍は酷いと思います。
それがついに今夏の豪雨により天井崩落。
僕の居た部屋は後から建てたプレハブなので雨漏りとかなかったんですが、母屋が崩壊してしまったので部屋への電気が寸断され、いつ漏電による火事が発生してもおかしくない状態となってしまいました。
実際、母屋の様子を見に行くと、明らかに焦げ臭い匂い。
かなりヤバイ状況なので、ブレーカーを切りに行こうにも天井崩落でたどり着けず。

ん~~~、こりゃ困った・・・。
どこか急遽アパートへ引っ越そうかと思ったけど、うちにはわんこが居るし、簡単には見つからなそうだ・・・。
しばらく考えていると名案!!
近所に住む叔母が5月から入院してて、いつ退院できるかわからない状態で、空き家となっているので、そこに間借りさせてもらおう!
さっそく叔母に許しを得て、必要最低限の家財道具を運び込み、ネットも移設し、旧宅への送電を止めてもらい、今に至るわけです。

いや~、いいっすよ。快適です。叔母の家。
かなり築年数はあるけど、雨漏り無し、床抜けなし。家の傾きはほんの少しある程度。
家の裏は公園なので、風通しも良好。
広々な倉庫もあるので雨を気にせず日曜大工とか機械いじりとか色々出来る!
そして何より、一番良いのは僕の天敵、蜘蛛が出ないこと!!もうほんとそれに尽きる。
7月から現在まで約5ヵ月住んでいるけど玄関先で大サイズ2匹。屋内で中サイズが1匹居ただけ。2007年に旧宅で記録した半年で100匹超に比べたら、まるで天国。

不満があるとしたら、割と交通量の多い道路沿いなので車の音がうるさいのと、平屋なこと。
生まれてこれまで数十年、何故か1階しか住んだことないんです。
家は常に平屋しか縁がなく、若い頃、仕事で福岡に住んだときも会社の寮がマンションだったのに1階・・・。
まぁ、贅沢を言える身分ではないのは重々承知なんですが、欲を言えば、どうせ家を移るなら二階建てに住んでみたかったかな・・・と。

あ、ちなみに、今住んでる叔母の家は、叔母の死後、自動的に僕の家となります。
以前より体が不自由な叔母をかいがいしく面倒をみていたところ、別に僕は家を欲しいとか何も言ってないのに家屋敷全ての不動産を貰えることになり、遺言書にも明記されました。



他にもいろいろ変わったことがありますが、それはまた次回の日記で。