FF14日記。
オープンβテスト、しばらくやってみましたが、22日のコレクターズエディションをキャンセルしました。
だめだ・・・あんなゲーム売っちゃマズイっしょ・・・。
もーとにかく色々と不満だらけだし、足りない物だらけだし、他にも問題が山積み。
まだ製品化する段階じゃないような?
まずは、ラグが多すぎ。
モンスを攻撃中、実際にはとっくに死んでるのに、モンスが画面上ではまだ生きてるから攻撃してると、チャットメッセージには目標の敵はもう居ないと必ず出る。100%出ます。
一度も画面上の敵が倒れるのと、メッセージで敵を倒したと表示されるのが合ったことがありません。
なので、もう死んでると気付かずに攻撃してると、ダンナはん、あんたが攻撃してた敵は、もう居らしまへんで!みたいなこと言われるし、それを見越して、もうそろそろ死んでるだろう。と攻撃止めると、まだわずかな体力で生きてて、ガンガン攻撃してこられるし。
スキルが出るのも遅くて、やっと出た頃には既に敵が死んでたり。
チャットがしづらい。
パーティーだけに聞こえるチャットとか、リンクシェルという仲間内だけに聞こえるチャットとか、ワールドの広範囲に聞こえるチャットとかあるんですが、切り替えるのに、いちいちコマンドを入れないといけないんです。
何かする度にいちいちコマンド打ち込んでた大昔のパソコンじゃないんだから、ボタンかタブで切り替え出来るでしょ!!!
個人に対してだけ聞こえるチャットとかもあるんですが、「/tell ○○○ ○○○(相手の名前) こんばんは!」とかを会話する度に打ち込まないといけないのは面倒すぎる!!!!!!!!!
ただ普通に相手選んで「こんばんは!」だけでいいでしょ!!
コミュニケーションが最大の売りのMMORPGなのに、チャットが使いにくいとか致命的です。
バザーが使いづらい。
ユーザー同士でアイテムを売り買いできるバザーがあるんですね。
それだけ聞くと良いシステムじゃないかと思うんですが、もーとにかくアイテムが探しづらい!!
バザー会場に着くと、リテイナーと呼ばれるNPCがユーザーの代わりにアイテムを売ってるんですが、ただボケッとひしめき合って立ってるだけ。
しかも、狭い部屋にゴチャゴチャと満員電車のように何も言わずに立ってるだけなので、かなり不気味です。
そのバザー会場で、無数に立ってるリテイナーをいちいち選んで、売ってる内容を確認して、希望の物が売ってなかったら次のリテイナー。それを何度も延々繰り返し・・・。
さらには、無造作にひしめき合ってるので、一度内容を見たリテイナーをまた見てしまったり、面倒な事この上ないです。
せめて看板でも出せないものか!?
一番良いのはバザー会場のアイテム検索とか、オークションとかなんだけど、全くそういうのを実装する気は無いらしい・・・。
この「アイテムが探しづらい」というのもMMORPGとしては致命的ですな。
アイテムが見づらい。
普通、今どきのゲームなら、どれでもアイテムの並べ替え機能くらいありますよ!
例えば、ボタン一つで自動的に装備と消耗品、素材といったアイテムの種類を分けて整理してくれる機能、一般的にソートと言うんですかね。
それがFF14には無いんです!!!!!
マジで、ありえへん!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!
無いので、装備とアイテムがゴチャゴチャに並んでるので、非常に見づらいです。
これはMMORPGうんぬんとかいう以前に、ゲームとして致命的といえるかも。
移動が面倒。
移動するためには歩くか走るか。
それは現実でも一緒なんですが、まーとにかく広い!!
街でギルドリーヴを貰って、街を出て、クエストを開始するポイントまでが遠いこと遠いこと。延々走らされます。
そこで、テレポといって、一度登録したポイントにワープできる機能があるんですが、ワープする度にアニマという数値が減るんです。
最大で100アニマあって、一度使うと、距離によって2~6減りますが、アニマの数値が回復するのに1日で4アニマ。
そんな微々たる回復では絶対に足りません。
まだ行ったことのない街や魔物の住処とかだったら自力で行くのは解ります。壮大な世界も良いです。でも一度登録したポイントのワープくらい気軽にさせろよ・・・。
開発者って、ムダに走らせるのが好きなドMなのか??
とにかく、ラグはどのゲームにも多少はあるので目を瞑りますが、「チャットをボタンかタブで切り替え」「バザーのアイテムを検索可」「アイテムのソート機能」「ワープ移動を気軽に」というのは、これまでのMMORPGで実現できてるものなので、それらが少しでも改善されるまでは、通常版も買わずにしばらく様子見かな。
オープンβテスト、しばらくやってみましたが、22日のコレクターズエディションをキャンセルしました。
だめだ・・・あんなゲーム売っちゃマズイっしょ・・・。
もーとにかく色々と不満だらけだし、足りない物だらけだし、他にも問題が山積み。
まだ製品化する段階じゃないような?
まずは、ラグが多すぎ。
モンスを攻撃中、実際にはとっくに死んでるのに、モンスが画面上ではまだ生きてるから攻撃してると、チャットメッセージには目標の敵はもう居ないと必ず出る。100%出ます。
一度も画面上の敵が倒れるのと、メッセージで敵を倒したと表示されるのが合ったことがありません。
なので、もう死んでると気付かずに攻撃してると、ダンナはん、あんたが攻撃してた敵は、もう居らしまへんで!みたいなこと言われるし、それを見越して、もうそろそろ死んでるだろう。と攻撃止めると、まだわずかな体力で生きてて、ガンガン攻撃してこられるし。
スキルが出るのも遅くて、やっと出た頃には既に敵が死んでたり。
チャットがしづらい。
パーティーだけに聞こえるチャットとか、リンクシェルという仲間内だけに聞こえるチャットとか、ワールドの広範囲に聞こえるチャットとかあるんですが、切り替えるのに、いちいちコマンドを入れないといけないんです。
何かする度にいちいちコマンド打ち込んでた大昔のパソコンじゃないんだから、ボタンかタブで切り替え出来るでしょ!!!
個人に対してだけ聞こえるチャットとかもあるんですが、「/tell ○○○ ○○○(相手の名前) こんばんは!」とかを会話する度に打ち込まないといけないのは面倒すぎる!!!!!!!!!
ただ普通に相手選んで「こんばんは!」だけでいいでしょ!!
コミュニケーションが最大の売りのMMORPGなのに、チャットが使いにくいとか致命的です。
バザーが使いづらい。
ユーザー同士でアイテムを売り買いできるバザーがあるんですね。
それだけ聞くと良いシステムじゃないかと思うんですが、もーとにかくアイテムが探しづらい!!
バザー会場に着くと、リテイナーと呼ばれるNPCがユーザーの代わりにアイテムを売ってるんですが、ただボケッとひしめき合って立ってるだけ。
しかも、狭い部屋にゴチャゴチャと満員電車のように何も言わずに立ってるだけなので、かなり不気味です。
そのバザー会場で、無数に立ってるリテイナーをいちいち選んで、売ってる内容を確認して、希望の物が売ってなかったら次のリテイナー。それを何度も延々繰り返し・・・。
さらには、無造作にひしめき合ってるので、一度内容を見たリテイナーをまた見てしまったり、面倒な事この上ないです。
せめて看板でも出せないものか!?
一番良いのはバザー会場のアイテム検索とか、オークションとかなんだけど、全くそういうのを実装する気は無いらしい・・・。
この「アイテムが探しづらい」というのもMMORPGとしては致命的ですな。
アイテムが見づらい。
普通、今どきのゲームなら、どれでもアイテムの並べ替え機能くらいありますよ!
例えば、ボタン一つで自動的に装備と消耗品、素材といったアイテムの種類を分けて整理してくれる機能、一般的にソートと言うんですかね。
それがFF14には無いんです!!!!!
マジで、ありえへん!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!
無いので、装備とアイテムがゴチャゴチャに並んでるので、非常に見づらいです。
これはMMORPGうんぬんとかいう以前に、ゲームとして致命的といえるかも。
移動が面倒。
移動するためには歩くか走るか。
それは現実でも一緒なんですが、まーとにかく広い!!
街でギルドリーヴを貰って、街を出て、クエストを開始するポイントまでが遠いこと遠いこと。延々走らされます。
そこで、テレポといって、一度登録したポイントにワープできる機能があるんですが、ワープする度にアニマという数値が減るんです。
最大で100アニマあって、一度使うと、距離によって2~6減りますが、アニマの数値が回復するのに1日で4アニマ。
そんな微々たる回復では絶対に足りません。
まだ行ったことのない街や魔物の住処とかだったら自力で行くのは解ります。壮大な世界も良いです。でも一度登録したポイントのワープくらい気軽にさせろよ・・・。
開発者って、ムダに走らせるのが好きなドMなのか??
とにかく、ラグはどのゲームにも多少はあるので目を瞑りますが、「チャットをボタンかタブで切り替え」「バザーのアイテムを検索可」「アイテムのソート機能」「ワープ移動を気軽に」というのは、これまでのMMORPGで実現できてるものなので、それらが少しでも改善されるまでは、通常版も買わずにしばらく様子見かな。