新 ゆ~ゆ~日記

一生独身を決めた男の自堕落で貧乏くさい日記

とにかくおいしい

2007年10月27日 | 普段の日記
この前の久留米ラーメンツアーに行った際、八女の「道の駅 たちばな」で購入した「とにかくおいしい」というかぼちゃを煮物にしてみた。
と、その前に、果たしてほんとうに「とにかくおいしい」のか?もしかしたら、作ってる人の主観で「とにかくおいしい」のか、まあ大概の人が食べても「とにかくおいしい」のか?
もし作ってる人の主観で、とにかくおいしくて、実際食べてみたらたいしたことなかったとしたら、「作った人よ、あんた普段何喰ってるんだ?」ってことになる。
なんでも素直に受け入れようと常々思っているが、若い頃から苦労している分、どうしても疑いから始まってしまう・・・。
あと、ネットで細長いかぼちゃのことを調べてみたが、一応細長いかぼちゃはあるものの、これだ!というのが無い。
宿儺(すくな)かぼちゃが一番近いようだけど、皮の色が違うし、形も若干違う。形はまるでズッキーニのようだ。
はっ!?まさか、ズッキーニ??
田舎のおばあさんが、そんな西洋の洒落た野菜なんて知らなくて、ズッキーニをかぼちゃと勘違いして出荷したとか??
・・・。かく言う僕も、ズッキーニはよく知らないので、果たしてそうなのか真偽は分からない。

まあ、何かぼちゃかよくわからないが、とにかく調理。
とりあえず、真ん中から二つに切ってみると、なんと種がない!というか、種どころか、ワタもない!上から下まで3cm幅くらいで輪切りにしたが、やっぱり何処にも種もワタも確認できず。
なんだこりゃ??ますます謎のかぼちゃだ!
味付けは、僕が万能と信じるミツカンの「追いがつおつゆ」。これは何にでも合う!ざるそば・ざるうどんのつゆはもちろん、丼物のつゆにも出来るし、煮物もOK!
余計な味付けはせず、シンプルにいこうと思い、つゆを希釈しただけで煮込んでみた。
出来上がりは、種がないので、サツマイモのようだ。かぼちゃの皮がなかったら、まるでサツマイモだな、こりゃ。

肝心の味はと言うと、う、美味い!あ、いや、とにかくおいしい!!
味付けも良かったというのもあるかもしれないが、かぼちゃ自体がしっとりとしてて、パサパサ感がない。ねっとりとした食感に、程良い甘さ!
皮がちょっと固いけど、それは問題なし。
作った人が自信たっぷりに「とにかくおいしいかぼちゃです 一度食べてみて」と書くはずだ。
値段も210円と安かったので、また買いたいが、八女なんて遠すぎる。滅多に行かないし。
今度、菊池か山鹿方面へ行った際は、足を延ばしてみようかな。

それと、今日、スナップえんどうの種を蒔いた。
「つるなし」はプランターに、「つるあり」は地面に蒔いた。
今度こそは、収穫量が少なくても良いから成功させたい!
栽培過程は今後もこの日記で報告する予定。

今日退治した蜘蛛
なし