新 ゆ~ゆ~日記

一生独身を決めた男の自堕落で貧乏くさい日記

ふときがつけば

2006年01月15日 | 普段の日記
 この頃、大きいスーパーやデパート、ショッピングモール等に行くと、つい試食を探して、試食をしてしまう。
 今日もダイヤモンドシティー・クレアに行って、試食をしてしまった。
 KKT・テレビタミンの「てれびた家」という、熊本各地の名店が集まった催しがあり、そこでもいろいろ試食。
 そういえば、考えてみたら、10代から20代前半までは、試食なんて恥ずかしくて絶対出来なかった。
 それが、今では平気で出来るし、せっかく食べていいのだから食べないと損だ!とさえ思ってしまう。

 人は年を取るに従って、だんだんと羞恥心が欠けてゆくのだろうか。
 昔は恥ずかしいと思ってた行為も平気で出来るし。
 道端でチンコ出して平気で立ちションしている爺さんをたまに見るが、あれこそ年を重ねて羞恥心が無くなった上位レベルなのだろう。
 えっ?嘘??と思うような行動をする、昔は花も恥じらう乙女だったオバちゃんも、あれこそが年を取って羞恥心が欠けた典型的なパターンと言える。

 遠慮もあまりしなくなった。
 「おごってやる」とか言われたら、昔は遠慮してたけど、今では普通におごってもらうし、「撮影はご遠慮下さい」とか書いてあったら「別に『禁止』と書いてあるんじゃないんだから」と言って、遠慮なんてしない。
 
 自分ではあまり変わった気がしなかったが、よくよく考えてみると、僕も相当変わったんだなぁ。