黒駒 寺社参拝記

畿内を中心とした寺社参拝記です。主に西国三十三所や聖徳太子霊場を巡礼中です。

さようなら馬頭さま、またお目にかかる日まで~西国第二十九番松尾寺

2009-10-20 21:32:14 | 西国三十三所巡礼
長命寺・観音正寺の参詣のあと、琵琶湖大橋を渡って湖西を走り、若狭に抜けてそのまま地元の舞鶴へ。
夕暮れ近い午後4時頃に松尾寺へ到着しました。去年の9月から1年以上にわたって77年ぶりのご開帳となった
松尾寺のご本尊の馬頭さん、今月の23日に閉帳されるのを前に最後に3度目の拝観をしました。




笑顔の馬頭さんともこれで33年間お別れです。次にお目にかかれるのは33年後。33年後かぁ・・・。
何してるかな?楽しく生きていれればいいけどね。その頃には西国も何巡もしてて特任先達になってるかな?

西国三十番の竹生島への石標。すいぶんとおおまかですね。


黒駒思いのままの記」←こちらも見てやってください。

にほんブログ村 歴史ブログ 史跡・神社仏閣へ ←ポチッとお願いします。


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 西国第三十二番 観音正寺 参詣 | トップ | 西国第十番 三室戸寺 ご本... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

西国三十三所巡礼」カテゴリの最新記事