黒駒 寺社参拝記

畿内を中心とした寺社参拝記です。主に西国三十三所や聖徳太子霊場を巡礼中です。

我が家の秘仏ご開帳!

2009-02-10 19:01:17 | 仏教・神道・寺社一般
密教の世界観が見事に具現化された佛尊たち。
眼光鋭い大日大聖不動明王を中心にそれぞれの印を結んだ
大威徳明王・降三世明王・軍茶利明王・金剛夜叉明王が鎮座し、その四方を
四天王と金剛力士が守護する。普段は四天王に踏みつけられる邪鬼も灯篭を持った
天燈鬼・竜燈鬼として表情豊かにその存在をアピールしている。


極彩色が大変美しい愛染明王・大日如来・孔雀明王と優美な像形の阿修羅・韋駄天


大変気高い面持ちの文殊菩薩・如意輪観音・毘沙門天・聖徳太子


まあ・・・シャレですから・・・w

黒駒思いのままの記」←こちらも見てやってください。

にほんブログ村 歴史ブログ 史跡・神社仏閣へ ←ポチッとお願いします。
コメント (3)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 仏像 防犯か信仰か | トップ | 奉祝 紀元節 皇紀2669年 »
最新の画像もっと見る

3 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
お久しぶりです (ひとり旅)
2009-02-14 15:36:46
2枚目の写真の5体は、私も持っています。
1枚目の天燈鬼・竜燈鬼、3枚目の如意輪観音が、とてもいいですね!
すてきな秘仏開帳、ありがとうございました♪
返信する
こちらこそ (黒駒@管理人)
2009-02-18 19:52:05
>ひとり旅さん
 お久しぶりです。
 最近の食玩って侮れないですよね。
 薬師如来+十二神将出て欲しいですね。
返信する
宗教研究会(名前検討中 (村石太い&しなもんてぃー)
2014-02-16 16:28:46
孔雀明王 阿修羅 で 検索中です
時折 孔雀明王 の 真言を唱えたり 手いん?をしています。
返信する

コメントを投稿

仏教・神道・寺社一般」カテゴリの最新記事