青春18きっぷ1回目・2回目は和歌山那智、3回目は小浜線、4回目は和歌山、そして最後の5回目は
山陰本線を浜坂まで乗ってきました。雨の日だったこともありただ乗っただけです。その中で
国鉄SL時代の鉄道遺産の残る3駅を紹介します。
まずは和田山駅。この駅は山陰本線の駅であり、また姫路からの播但線の終点駅でもあります。
現役ホームから離れたところに給水塔とレンガ造りの機関庫が残ります。機関庫は明治45年建造の
もので近年屋根が取り外されて解体かと思われたところ、そのまま放置されている状態です。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/16/ff/b985f8f3c4eba03d81c633ba9a794a11.jpg)
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/5b/42/0bea236d979a13bd3764c6f30daba72f.jpg)
次に豊岡駅。こちらでは宮原のDD51 1193号機がおりました。工臨か廃車回送でもあったのでしょうか。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/10/98/b8cf0b16458633f15fdd22b8867eeccb.jpg)
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/03/0b/b5ef1b3653312e50b80609fcf795ae51.jpg)
車両庫のうしろには大正末年建造の給水塔。給水塔とキハ47の取り合わせはノスタルジックですわ。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/4c/cf/292ae5f5cee3b8c86cab060118853337.jpg)
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/37/8f/d72feb8bc45f00e34755db9898833faf.jpg)
そして3・4番線ホームの先端にひっそりと建つ国鉄時代の駅名標。これもまったく見かけなくなった
もので現役でたっているのは貴重。このまま残してほしいですね。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/75/3a/896fbdc0e202acd164411ac4997071c4.jpg)
最後に浜坂駅。満開の桜に挟まれて建つ給水塔は明治44年製。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/13/81/e1f06260e775b6c7dd1f6721e60e4cbd.jpg)
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/72/75/962b1501cb7d064be767889ae48ef026.jpg)
浜坂駅にはこんなの↓あります。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/06/42/950b449f0ac1116ed49051fdcda7290c.jpg)
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/49/5e/66083669a2d497dbb6fbffda9faa3d53.jpg)
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/32/30/474ac252773b03503ac850f36275bd6b.jpg)
←ポチリとクリック応援お願いします
山陰本線を浜坂まで乗ってきました。雨の日だったこともありただ乗っただけです。その中で
国鉄SL時代の鉄道遺産の残る3駅を紹介します。
まずは和田山駅。この駅は山陰本線の駅であり、また姫路からの播但線の終点駅でもあります。
現役ホームから離れたところに給水塔とレンガ造りの機関庫が残ります。機関庫は明治45年建造の
もので近年屋根が取り外されて解体かと思われたところ、そのまま放置されている状態です。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/16/ff/b985f8f3c4eba03d81c633ba9a794a11.jpg)
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/5b/42/0bea236d979a13bd3764c6f30daba72f.jpg)
次に豊岡駅。こちらでは宮原のDD51 1193号機がおりました。工臨か廃車回送でもあったのでしょうか。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/10/98/b8cf0b16458633f15fdd22b8867eeccb.jpg)
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/03/0b/b5ef1b3653312e50b80609fcf795ae51.jpg)
車両庫のうしろには大正末年建造の給水塔。給水塔とキハ47の取り合わせはノスタルジックですわ。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/4c/cf/292ae5f5cee3b8c86cab060118853337.jpg)
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/37/8f/d72feb8bc45f00e34755db9898833faf.jpg)
そして3・4番線ホームの先端にひっそりと建つ国鉄時代の駅名標。これもまったく見かけなくなった
もので現役でたっているのは貴重。このまま残してほしいですね。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/75/3a/896fbdc0e202acd164411ac4997071c4.jpg)
最後に浜坂駅。満開の桜に挟まれて建つ給水塔は明治44年製。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/13/81/e1f06260e775b6c7dd1f6721e60e4cbd.jpg)
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/72/75/962b1501cb7d064be767889ae48ef026.jpg)
浜坂駅にはこんなの↓あります。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/06/42/950b449f0ac1116ed49051fdcda7290c.jpg)
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/49/5e/66083669a2d497dbb6fbffda9faa3d53.jpg)
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/32/30/474ac252773b03503ac850f36275bd6b.jpg)
![にほんブログ村 歴史ブログ 史跡・神社仏閣へ](http://history.blogmura.com/his_shiseki/img/his_shiseki125_41_1.gif)