黒駒 寺社参拝記

畿内を中心とした寺社参拝記です。主に西国三十三所や聖徳太子霊場を巡礼中です。

西国第三十二番 観音正寺 参詣

2009-10-18 11:35:45 | 西国三十三所巡礼
ふくらはぎ、筋肉痛です(苦笑) やはり長命寺の808段は只者じゃない。
さて、長命寺から距離にして約15キロのほどの繖山(きぬがさやま)山頂にある観音正寺へと向かいます。

前回は麓から雪の残る道を歩いて行きましたが、今回は時間の関係もあって車で一気に山門前まで。
しかしこの山門前の駐車場が一般車とタクシーでごったかえしていて、にっちもさっちもいかない状況に
なっていましたね。ワゴンタイプの車など大きな車は切り返しに大変です。警備員か誘導係を増員しなきゃ。

山寺ですが、駐車場同様に境内も人で多かったです。団参や山登りの人もいたんで余計にですが。
本堂内も人多かったです。こちらの本尊は平成16年新造で常時開帳ですが、胎内仏を開帳するのと
本尊のお身拭いができるのが内陣参拝の特典でした。本堂前の開帳塔婆。


ご朱印・ご詠歌符・御影・梵字札




黒駒思いのままの記」←こちらも見てやってください。

にほんブログ村 歴史ブログ 史跡・神社仏閣へ ←ポチッとお願いします。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 西国第三十一番 長命寺 ご... | トップ | さようなら馬頭さま、またお... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

西国三十三所巡礼」カテゴリの最新記事