橋本治とナンシー関のいない世界で

「上野駅から夜汽車に乗って」改題
とうとう橋本治までなくなってしまった。
平成終わりの年にさらに改題してリスタート。

今日からはじめます 

2006-04-11 19:04:50 | Weblog
目の前に「ご臨終メディア」だの「テレビの罠」だの「ウェブ進化論」いう新書があって、「Web2.0」なんて本も転がっている。実は放送の仕事に携わっているのだが、どっかの社員という立場でもなく、社内のしがらみもない代わりに保証も高収入もない。そんな微妙な立場にいると上記のような書物の内容が気になるものなのだ。
 ということで、日々感じるメディアに対する思いを、その日思いついたこと優先で覚え書きのごとくに書いてみたいと思う。
 
 そういえば、先日、あるテレビマンが「日々仕事場で表現してるのになんでブログなんてやりたいと思うのだ、わからないなあ。」と言っているのを聞いた。現在のテレビの現場で、特に報道の現場で自分の思い通りのことを表現できているとはなんて幸せな人だろうと、溜飲が下がりましたです・・ってホントかよ!ってビックリし、尚更こんなメディア批判みたいなブログをはじめようと思ったわけ。
 
 テレビという現場にいて思うのは、やはりマスメディアは権力だということと、制作スタッフの中で、それを意識している人としてない人の差は大きいということ。
 
 そんな中で働きながら、メディアの将来がどうなるのかを日々起こる出来事を交えつつ考えてみたい。
立場の不安定な私にとっては、業界の将来像がどうなるかを見極めることも仕事の一つではないかとも思うし。


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
はじめまして (おっち~)
2006-04-11 19:10:34
メディア論ですか。面白そうですね。

実はこれから学校でそういったことを学習するらしいので参考にさせていただきます。

期待してます。
返信する
Unknown (ebisu67)
2006-04-11 21:42:53
はやくもコメントありがとうございます。

でも‘論’と呼べるほどのものが書けるかどうか???

素朴な疑問を大切に肩肘はらず考えていきたいと思います。暇があったら学校ではどんなことを学ぶのかも追々教えてください。
返信する

コメントを投稿