ごろりんブログ

雫石鉄也のブログ

栗ご飯

2020年10月25日 | 料理したで
 旬のモノは旬の時期に食べたい。秋である。秋のうまいもんはいろいろあるけど、栗はその代表といっていい。そのいまが旬の栗と新米を組み合わせたご飯がこれだ。栗ご飯である。
 この料理で一番手間がかかるのは栗の処理である。お湯に30分ほどつけておく。鬼皮が柔らかくなってむきやすくなる。
 鬼皮と渋皮もしっかりむこう。皮をむいたら30分ほど水につけてアク抜きをする。かような作業がめんどくさい人向けに、むいた栗が売ってるが、あれはまずいからワシは使わない。
 さて、栗の用意が整った。あとは洗米した米に栗をのっけて炊く。土鍋で炊けばいいんだが、今回はお手軽に炊飯器で炊く。料理は手間をかけようとすればいくらでも手間がかかる。今回は栗の処理に手間をかけたので、ご飯を炊くのは簡単にすます。手間と簡単を使い分けようぞ。
 炊きこみご飯のポイントは、今回は栗だが、具を米に混ぜ込んで炊かないこと。必ず米の上に乗っけてご飯を炊く。混ぜ込めば炊き上がりにむらがでる。
 黒ゴマを振って食べよう。