ごろりんブログ

雫石鉄也のブログ

三体Ⅱ 黒暗森林

2021年01月26日 | 本を読んだで

劉慈欣      大森望、立原透耶、上原かおり、泊功訳     早川書房

 宇宙のかなたの三体文明を出発した地球侵略艦隊は400年後に地球に到達する。地球の科学力ではとてもかなわない。対策を考えるが、地球全域には三体文明が送り込んだスーパーミクロコンピュータ智子(ソフォン)に通信、会話が傍受され地球の考えることは三体に筒抜け。(しかし、もうちょっと別の訳語はなかったのかな。どうしても、ともこと読んでしまい、昔のガールフレンドの智子ちゃんを想い出してしまうではないか)
 これに対抗するために地球人類は4人の面壁者に運命を託した。彼らは自らの頭の中だけで対三体防衛策を考える。元アメリカ国防長官、元ベネズエラ大統領、イギリスの科学者で政治家、中国の天文学者で宇宙社会学者。人類の運命はこの4人に託された。
 面壁者の中で中心になって物語を駆動するのは中国人羅輯であるが、4人それぞれの立ち位置、キャラがうまく書き分けらえれていて面白い。
 と、いうわけで400年たった。羅輯たちは冷凍睡眠で生きていて、目覚める。三体の艦隊は太陽系の目前に迫っている。その三体の先発攻撃「水滴」1機によって地球防衛艦隊はボコボコにされる。まったく歯が立たない。三体艦隊本体がやってくる。さあ、どうする。これで、完結編三体Ⅲを読まずにがまんできるかな?