一日ひとつ 英語の豆知識 

【ドラ豆】(ドラマメ)と【今日豆】(キョウマメ)の2種類の豆知識シリーズ。毎日ひとつ英語の豆知識をものにしよう!

豆知識 『犬』 #915

2007年06月26日 | ドラマの豆知識
メグミは、ケイト(Kate)の家で、夫婦の心のすれ違いの話しを聞いていて、自分と
しては何もしてあげられない事にいささか疲れ、そろそろ退散することにした。

ケイトの家を後にして、車で【Free way】〔高速道路〕に向かっていたら、ある信号で
ひっかかり、何となく横にあった小さな公園を見ていたら、四角い小さな看板が目
に入った。よく見ると、【 Dog Free 】と書いてある。

メグミは、アメリカへ引っ越してきてからまだ子供もいないので、機会があったら
犬でも飼おうかな、と思っていたので、車を公園のそばに寄せて停め、車から降りて
看板のそばに座っていたおじいさんに近づいて、【Excuse me...Is this dog for free?】
〔この犬は無料なんですか?〕と聞いてみた。すると、おじいさんは怪訝そうな顔を
して、【 What? 】と言う。

おじいさんは、なぜ怪訝そうな顔をしたんでしょうか?

      (・・?)
      ('。')
      (-_-;)
      (´ー`)
Bingo!

   【 Dog Free 】→〔この公園で犬を遊ばせてはいけません〕 
                       という意味ですよね~ (^o^) 


     【 free 】と聞くと、すぐに⇒〔無料〕とか〔自由に入れる〕
     と受け取りがちですが、公園や観光地で、【○○ Free】と
     書いてあると、〔ここは○○から解放された場所〕である
     という意味になります。つまり、〔○○を持ち込んだり、○○
     をしたりしてはいけません〕というサインなんですよね。
         (^^)v


●(明日の早朝から田舎へ出かけるため、明日から2日間、豆知識を
  お休みします) m(_ _)m


コメントを投稿