一日ひとつ 英語の豆知識 

【ドラ豆】(ドラマメ)と【今日豆】(キョウマメ)の2種類の豆知識シリーズ。毎日ひとつ英語の豆知識をものにしよう!

豆知識 『ラスト』 #620

2006年11月22日 | ドラマの豆知識
トム(Tom)が、高校の時に交換留学生として1年間スペインへ滞在したことが
あるという話をヒロコにしていたら、後ろの座席で聞いていたジュリアのボーイ
フレンドのケニー(Kenny)が、『そうなのさ、トムはギターが弾けるんだぜ。それ
も本場のフラメンコだよ!』と前の座席のヒロコに聞こえるように大きな声で言う。
ケニーは音楽のことになると黙っていられないらしい。

ヒロコは、フラメンコについては良く知らないが、スペイン語ができて、おまけ
に楽器が弾けるって、いいなあと思った。スペイン語ができれば、メキシコや
南米のたくさんの国の人たちと話せる筈だ。そこで、さっきの質問の続きで
【Can you speak Spanish well ?】と聞いてみた。するとトムは、

  Kenny 【It's getting rusty.】 と言う。

   ヒロコ【......ラスティ?.....??】.....(・o・?) エエッ?

どういう意味なんでしょうかぁ?

      (・・?)
      ('。')
      (-_-;)
      (´ー`)
Bingo!

   【get rusty】→〔さび付く、腕がなまる〕 
                          という意味ですよね~ (^o^) 


   【rust】→〔さび〕、【rusty】→〔さびた、さびで覆われた〕なので
   英語でも、日本語と同じような表現があって面白いですね~。


他にも日本語と同じ表現を知っている人いますかぁ?

(明日はお休みの日です) m(_ _)m

(*^^)ノ ブログランキング一票お願いしま~す!
 http://blog.with2.net/rank1931-0.html

コメントを投稿