一日ひとつ 英語の豆知識 

【ドラ豆】(ドラマメ)と【今日豆】(キョウマメ)の2種類の豆知識シリーズ。毎日ひとつ英語の豆知識をものにしよう!

今日豆 『temper』 #0064

2008年11月20日 | 今日の豆知識
ふたたび、今度のアメリカ大統領選挙戦から。

今回ほど、大統領候補者が集める資金の差が、問題になったケースも珍し
かったのではないでしょうか?

マスコミは、上院議員としてたった1期の当選実績しかない民主党の【Barack
Obama】〔バラク・オバマ〕が、民主党内の指名権獲得競争がすすむにつれて
意外な資金力を示し始めたことに、驚きと、いつまで続くのだろうか? といった
興味をもち始めました。

ついに、【Hillary Rodham Clinton】〔ヒラリー・ローダム・クリントン〕との決戦
投票となったときも、オバマ氏が草の根的に集める資金力は、エリート中の
エリートであるクリントン氏を大きく上回っていたのです。

クリントン氏は、あわてて私財を投入して対抗し、オバマ陣営と同様に、小口
の寄付も集めて、2月頃にはインターネットで27億円も集めました。

マスコミは、そのことは大きな成功だとほめながらも、それでも、

   Reporters 【 The only thing that tempers her success.... 】
と、報じました。

さて、この【 temper (テムパー) 】とはどういう意味でしょうか?

      (・・?)
      ('。')
      (-_-;)
      (´ー`)

Bingo!

     【 temper 】ここでは→〔 (成功を) かすませる 〕

                    という意味合いですよねぇ~。 (^o^)


         【 temper 】は、【 short temper 】→〔 短気 〕

               などの例にみられるように、

                 →〔 気分、気質、気性、性質 〕

               という意味合いで使われることが多い
               のですが、もうひとつ別の意味合いで:

                 →〔 金属などで「焼き」を調整する 〕

               という意味があります。そこから、

                 →〔 ~の厳しさを和らげる、和らげる 〕

            使われ方の例としては:

           【 temper one's grief 】→〔 悲しみを静める 〕
           【 temper relations with 】 →〔 ~との関係を和らげる 〕
           【 temper…with~ 】→〔 ~を…で和らげる 〕

                                 (^^)v

あなたも聞いたことありますかぁ~?

                 →( ..)φカキカキ


コメントを投稿