一日ひとつ 英語の豆知識 

【ドラ豆】(ドラマメ)と【今日豆】(キョウマメ)の2種類の豆知識シリーズ。毎日ひとつ英語の豆知識をものにしよう!

今日豆 『spell』 #0063

2008年11月19日 | 今日の豆知識
ふたたび、映画 【Ghost】〔ゴースト〕から。

サムと恋人モリーは、ある日、【repertory theater】〔 専属の劇団を
持ち、そのレパートリーの中から一定数の芝居を短期間で次々に
上演する劇場〕 に行く。

劇場をでてから、サムは、『…素晴らしかったね。』、とモリーに言う

モリーが、『…そうね…』、と答えると、さらに、

   Sam 【 I was spellbound the whole time. 】と、言います。

さて、この【 spellbound 】とはどういう意味でしょうか?

      (・・?)
      ('。')
      (-_-;)
      (´ー`)

Bingo!

     【 spellbound 】ここでは→〔 うっとりしたよ 〕
                     という意味ですよねぇ~。 (^o^)


          【 spellbound 】は、

             【 spell 】→〔 呪文 〕
             【 bound 】→〔 縛られた 〕

          の2つが合わさった言葉で、意味は:

            ⇒〔 呪文で縛られた、魔法にかかった 〕
            そして⇒〔 魅せられた、うっとりした 〕

          という意味合いで使われるんですよね。
                               (^^)v

ところで【 spell 】の違った意味をいくつ知ってますかぁ~?


コメントを投稿