一日ひとつ 英語の豆知識 

【ドラ豆】(ドラマメ)と【今日豆】(キョウマメ)の2種類の豆知識シリーズ。毎日ひとつ英語の豆知識をものにしよう!

豆知識 『6000年』 #813

2007年04月18日 | ドラマの豆知識
ステッカーのようなものには、大きな恐竜の絵と、その恐竜の頭をなでている
杖をもったあごひげのある男の人が描かれている。アリサ(Alisa)の故郷の州
では、これを学校に配ったりしてしているのだそうだ。

アリサによれば、この絵は、『惑星地質学』を簡単に表したものだそうだ。つま
り、この地球が創られたのは、今から約6000年前のことで、そのとき神が
地球を創造されたのだという。そして、あらゆる生物は、その瞬間から、わず
か6日間のうちに神によって創られたのだそうだ。そのうちのひとつが、この
ステッカーに描いてある恐竜で、横の杖をもったあごひげのある男の人は、神
を擬人化して描かれたものだと言う。

ヒロコは、なかば唖然としてアリサの説明を聞いていた。やっと自分を取り戻し
アリサに、『ということは、この地球は6000年の歴史しかないの?』と聞いて
みた。するとアリサは、そのとおりだと言う。ヒロコは、しばらく何か釈然としない
気持ちでいたが、ついに、『・・でも、地球は何億年も昔 【dates back 100
million years】にできたって、日本で習ったわ・・』と、反論してみた。

するとアリサは、『そう思ってる人たちもいるわ。でも、私達の知っている神学
科の大学教授の何人かの人たちが、それについてこう言ってるわ・・』

  Jody 【 That's bunk. 】

   ヒロコ【......バンク?.....銀行??】.....(・o・?) ハア?

どういう意味なんでしょうかぁ?

      (・・?)
      ('。')
      (-_-;)
      (´ー`)
Bingo!

   【 bunk 】俗語で→〔たわごと、不真面目な話〕 
                          という意味ですよね~ (^o^) 


   もともと 【bunk】は⇒〔乗物の寝台〕と言う意味ですが、
   俗語で〔たわごと、ありえない話〕という意味で使われて
   います。(^^)v

   ヒロコは、アメリカには、このアリサのように【Biblical story
   of Creation】〔聖書で示されている創造論〕をかたく信じている
   いる人たちが人口の半分以上もいるのだと後で知った。


(明日はお休みの日です) m(_ _)m

   ●なお、次回からしばらくは、シリコンバレーの会社で働いて
     いるケンジの近況をのぞいて見ることにします。


コメントを投稿