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【PHS販売ランキング】8月28日~9月3日

2006年09月10日 16時34分06秒 | WILLCOM
 今回のウィルコム端末販売ランキングは、シンプル京ぽん「WX300K」が相変わらず王座に、次いで「nico.」が入った。

 「W-ZERO3[es]」(写真)はやや勢いが落ちてきたのか、洋ぽん「WX310SA」に3位を奪われ、4位に落ちた。5位の「AH-J3003S」は、事業所用コードレスシステムのPBXに登録すると無線子機として利用でき、業務向けのセキュリティ機能も備える2004年7月発売のストレート型端末だが、なぜここにきてランクインしてきたのかは不明。企業による大量導入などがあったためだろうか。


次期W-ZERO3シリーズに何を望む?

 予想通りにウィルコム定額プラン用エントリー機として、WX300Kとnicoが低価格を武器に台数を伸ばしているようだ。一部の店ではnicoの低価格攻勢に対抗してWX300Kも値下げしている。

 nicoが伸びるということはW-SIM音声端末がやっと一人前として認められつつあるという意義がある。それまではTTしかなかったのだら、一般ユーザーにはその存在すら知られていなかったと言っても過言ではない。
 今後W-SIM音声端末が主流となれるかどうかはnicoの成功にかかっているとも言えるのかもしれない。そういう意味ではnicoが成功すれば、従来音声端末とW-SIM音声端末の世代交代が急激に進む可能性も出てきた。

 ウィルコムの構想のようにW-SIM方式が主流となり、色々なW-SIM端末のラインナップが増えない限りは、とても携帯電話各社の端末ラインナップには太刀打ちできないのが現状だ。そのためにもnicoの成功が今後のウィルコムの鍵を握っていると言っても良さそうだ。
 次はWX310シリーズ並みのW-SIM音声端末ハイエンド機の登場に期待したいものだ。秋モデルもしくは冬モデルでどのような新機種が投入されるのかが今から楽しみだ。

 一方で早くも007(W-ZERO3[es])人気が失速しだした。これはちょっと予想外かもしれない。やはり既にW-ZERO3を買ってしまったユーザーも多いため、わざわざ007に機種変更しづらいのかもしれない。それにW-ZERO3を買ってから10ヶ月を過ぎていないので007にまだ機種変更できないというユーザーも多そうだ。そういうユーザーが機種変更解禁となる10月下旬以降に007の台数が伸びる可能性もあるが、それまでは苦戦しそうだ。

 それに、W-ZERO3のVGA液晶でも文字が小さいと思っているユーザーにとっては007のさらに小さいVGA液晶は文字がさらに小さくて見づらいと思うのかもしれない。

 W-ZERO3シリーズのさらなる底辺拡大が期待された007だが、初期需要が一巡してしまった今となっては値下げが何かのキャンペーンで販売促進を促すしかなさそうだ。

 ほぼ店頭から姿を消したはずのAH-J3003Sが今更ベスト5にランクインしたのはどこかから在庫が復活したということなのだろうか?

 元記事の記者はW-ZERO3シリーズばかりにこだわっているようだが、スマートフォンはいまだニッチ市場に過ぎず、携帯電話市場全体からすれば台数的にはまだまだ限界がある。ウィルコムが今後も成長を続けるためにはW-ZERO3シリーズ人気だけに頼ることなく、腕時計型ワンセグ端末などのような独創的な端末投入も含めて、いかに豊富なラインナップを揃えられるのかにかかっているのかもしれない。

 nicoをキッズケータイとしてしか見られず「ボク」呼ばわりする記者やW-ZERO3シリーズだけに頼るような記事しか書けない記者は目先の事しか見えず、やや視野が狭過いような気がする。










順位 先週順位 メーカー 製品名
1 1 京セラ WX300K
2 2 ネットインデックス nico.(WS005IN)
3 4 三洋電機 WX310SA
4 3 シャープ W-ZERO3[es](WS007SH)
5 日本無線 AH-J3003S

【似てる】フリーザ列車?

2006年09月10日 13時42分21秒 | ニュース
 「似てる」シリーズの番外編。

 こんなのをWebで見つけた。
 これを最初に見つけた人はなかなかだ。
 頭の紫といい、つり上がった目といいそっくりだ。

 というか、JRがフリーザを真似してデザインしたとしか思えない。偶然でこんなに似るだろうか?

痛いニュースノ∀【JR東日本】フリーザ様に似てるかも?な電車が登場。愛称募集中【長野支社】

 お次は金髪とオレンジのカラーリングでスーパーサイヤ人列車も是非!JRさん

嵐の番組、花火大量点火で“煙騒ぎ”

2006年09月10日 13時06分19秒 | 音楽・芸能
 静岡県熱海市の熱海港海釣公園で8日夜、人気グループ「嵐」のメンバーが出演する日本テレビのバラエティー番組の撮影中に消防車が出動する騒ぎが起きた。大量のヘビ花火を使った演出で、着火後に煙がもうもうと発生、119番通報されたもの。火も上がっていたというが、被害やケガ人はなし。番組側は消防本部への届け出を行っていなかったという。

 “煙騒ぎ”があったのは海釣公園の駐車場。午後8時ごろ、大量の煙が発生したことから熱海市消防本部に通報が入った。

 現場では日本テレビで26日放送予定の特番「嵐の知的好奇心SP」(仮題)を撮影中。「嵐」の櫻井翔(24)と二宮和也(23)らがヘビ花火やねずみ花火、線香花火などを使用して撮影を行っていた。花火の専門家が立ち会っていたという。

 煙は大量のヘビ花火を使用したために発生。2センチほどの黒い円形の花火で、点火するとヘビのようにうねりながら上方向に膨張し、大量の煙を発生させる。目撃者がスタッフに聞いたところでは、1万個を使用したという。

 付近は国内有数の温泉街。パトカーや消防車2台が駆けつけ、ホテルの客らが見物に集まるなど騒然となった。

 海釣公園に夜釣りに来ていた八王子市の男性(32)は「突然、ものすごい煙が立ちこめて、何も見えなくなった。火も出ていたから車が燃えているのかと思った」と驚いた様子で話した。

 熱海署によると、駐車場には撮影隊の車以外には、釣り客らの車数台が止めてあったという。車や建物に火が燃え移ることはなく、ケガ人もいなかった。

 市消防本部によると、同公園を管理する熱海市には番組側から「玩具の花火を使って撮影する」と連絡があったが、消防本部には連絡がなかった。消防本部では「今回のように、火災と間違うほど煙が出るようなケースでは市だけでなく、消防への届け出が絶対に必要」と話している。

 番組は予定通り放送されるとみられる。


嵐メンバー花火大量点火で“煙騒ぎ”

 最初に「嵐メンバー花火大量点火で“煙騒ぎ”」というニュースのタイトルを見た時には、嵐のメンバーがプライベートで事件を起こしたのかと思ったが、そうではなくて番組内での事とわかった。

 そうなると問題なのは、消防署に届出をしていなかった番組スタッフに責任がありそうだ。

 予定通り放送されるというが、下手をするとこのニュースの番組宣伝効果を狙っている可能性もある。番組制作のモラルの問題にもかかわり、番組スタッフにおとがめがないのは問題がありそうだ。