愛・地球博(愛知万博)の情報を載せたインターネットの個人サイトや、日記形式で発信する「ブログ」(ネット上の記録であるウェブログの略)が人気を呼んでいる。
公式ホームページ(HP)やガイドブックでは得られない「裏技」や耳寄りな情報も多く、会場を訪れる前にチェックする人が多いようだ。
来場前、ネットの掲示板から「外国館はすいている午後が狙い目」「瀬戸会場からゴンドラで長久手会場入りすれば、企業パビリオンの整理券を取りやすい」という情報を得た富山市の会社員(29)は「どうしても見たかった企業パビリオンと外国館に入れました」と満足げだ。
万博会場の感想や耳寄りな情報を提供する個人HP、掲示板は多数ある。「子供連れ」「カップル」などにコーナーを分けたHPもあり、「ベビーカーを押して入館したら最前列席に案内してくれた」という経験者ならではの情報も多い。
個人サイトの一つ「Enjoy愛知万博」の掲示板には、1日ですべての企業パビリオンを制覇する方法や穴場の宿泊施設の情報なども寄せられている。開幕後のアクセス数は、1日1万~1万5千件という。開設した愛知県岡崎市の大学生(21)は「入場者は具体的に役立つ情報を欲しがっている」と話している。
「裏技」や耳寄り情報も…愛知万博関連サイトが人気
公式サイトとかはありきたりな情報しか提供しないだろうから、個人サイト発の生の情報こそ大いに役に立つだろう。
おすすめのサイトとかあれば、コメント欄で教えていただけると幸いです。