dynaboy's BLOG

dynaboyが毎日思っていること
毎日ケータイに囲まれて・・・

※匿名コメント等は公開していません

【V603T】とっても使いやすい!

2005年04月01日 15時00分56秒 | SoftBank
 昨日買ったばかりのV603Tだが、以前J-T010を使ったこともあるので、すんなりと使いこなせそうだ。(702NKとは好対照)

 最近は背面液晶がない機種が増えているが、V603Tはちゃんとカラーの背面液晶付きなので、時刻もすぐにわかるし、新着メールを読むことまでできてしまうのがとてもうれしい。

 それと、ボタンが大きくなり、なかなか押しやすくて、とても使いやすく感じる。V602Tのボタンのデザインは押しにくそうに感じたが、これはとてもイイ感じだ。

 赤外線でV601SHから電話帳や待受画面なども転送できたので、比較的楽に環境を移行できた。赤外線がないというのもV602Tを敬遠した理由だった。

 V3Gにはない、ステーションやお天気アイコンも使えるので、ボーダフォンの2Gはまだまだ捨てがたいとつくづく思った。今夜から白馬方面に今シーズン最後のスキーに行くので、2Gと3Gの電波状況も比較してみたい。

 残念なのは、TVの映りが内蔵アンテナの状態ではV402SHよりも良くない印象だ。(V601Nよりは映りはいい。)巻き取り式のイヤホンアンテナを使ってもV402SHほどの映りではない気がする。内蔵アンテナでももう少し感度がいいとうれしかった。

 気になった点は、スケジュールで前日以前のスケジュールは修正できないというのは、昔からの東芝の伝統なのか、今回も改善されていなかった。個人的にこれは困る。

【愛知万博】弁当解禁

2005年04月01日 14時33分34秒 | ニュース
 博覧会協会では3月25日の開幕以来、弁当の持ち込みを禁じていたが、小泉首相が同29日、経済産業省にこの措置を見直すよう指示、持ち込みが一転OKとなった。

弁当解禁トラブルなし、愛知万博来場者「首相に感謝」

 こういう鶴の一声は大歓迎だ。弁当持込禁止なんて、やっぱりおかしいよね。


【新premini?】SO506iSがJATE通過

2005年04月01日 14時25分59秒 | DoCoMo
 「SO506iS」がJATEを通過した。「SO506i」が「premini-II」としてリリースされただけに、preminiブランドの端末である可能性もある。

新preminiか? 「SO506iS」がJATE通過

 そういえば、店によってはすでにpremini-IIも値下がりしてきたので、新preminiの登場が近いのかもしれない。premin-Sのようにデザインのみの変更とか、カラーバリエーションの追加のような意味合いのマイナーチェンジの可能性が高い。

 個人的な希望では、W31Sのように音楽の転送ソフトも付属してくれるとうれしいのだが。

【goo BLOG】画像一覧がやっと使いやすくなる

2005年04月01日 01時34分43秒 | Weblog
 新規投稿時の画像一覧表示には今まで複数ページの場合にそのページのリンクが横一列になってしまい、ウィンドウ幅で折り返さないために横スクロールしないといけないという問題があった。このために、多くの画像をアップしている人にはとても使いづらいものとなっていた。

 しかし、その問題がウィンドウ幅で折り返すように仕様変更されたようで、以前よりはかなり使いやすくなった。

 ただし、画像タイトルなどで検索する機能がないために、過去に投稿した画像を探すのに、とても苦労するという問題点も残っている。最低でも画像タイトルで検索する機能は欲しい。

東芝、1分で充電できる新型電池

2005年04月01日 01時28分04秒 | ケータイ
 1分間で充電可能なバッテリーを東芝が開発した。リチウムイオン電池並みのエネルギー密度の高さを持ちながら、キャパシタ並みの急速充電が可能。

東芝、1分で充電できる新型電池

 携帯電話がどんどん進化する中、あまり性能が向上していないのが電池だ。使用時間に不満がある人も多いはずだ。そして、充電に時間がかかるから、次に使えるようになるまで使えなくなってしまう。

 そんな問題点の解決策の一つが、東芝のように充電時間を短くする方法だ。1分くらいなら十分に我慢できる時間なので、これはこれで素晴らしいと思う。しかし、この場合の問題点は出先でコンセントが使えない場合には役に立たない点だ。根本的な解決策はやはり使用時間を長くすることであり、大容量の電池の開発に期待したい。

南アフリカで「iBurst」商用サービスがスタート

2005年04月01日 00時53分51秒 | ケータイ
 京セラは、南アフリカ共和国において、データ通信に適した無線通信技術「iBurst」を用いた商用サービスが4月1日に開始されると発表した。

 「iBurst」は、下り最大1Mbpsという通信速度を実現できる無線通信方式。京セラでは、同方式の基地局・端末を生産している。既にオーストラリアでは商用サービスが開始されていたが、南アフリカの通信事業者Wireless Business Solutions(WBS)が4月1日より新サービスを開始する。

南アフリカで「iBurst」商用サービスがスタート

 是非、WILLCOMにもiBurstのサービスを早く開始して欲しいものだ。まぁ、今は音声通話定額で手一杯かもしれないけど。

 こうしてみると、まだまだEDGEの未来は明るいかもしれないなぁ。