謎の日常

 「観光」に”感動”などといった余計な”感情”は必要ない・・・
 ただ”事を終わらす”とだけ考えれば良い・・・

ヨーロッパ最後の国(ルクセンブルグ:ルクセンブルグ)

2008-11-12 15:37:11 | 3rdミッション ヨーロッパ
2008.11.12(水)



 ベルギーの首都ブリュッセルを抜けルクセンブルグへ到着。






 市庁舎と大公宮殿
 



 渓谷の上下に街がある。
 



EU関連の建築物のある新市街。何気にモダン・・・
 


  


旧市街夜景




 谷間にあった得体の知れないモダンアート
 

 





 ここを観光した事によって、少なくとも「ヨーロッパ」と名のつく国は全て歴訪したことになる。(注:シーランド公国やアブハジア、南オセチア等の一部自称独立国を除く)。



 ヨーロッパツーリストたるこのプロフェッショナルの面目躍如である。





 思えばヨーロッパ旅行を志し、2004年の12月から海外任務を初めて約4年、長い道のりを経てここに至っただけに感慨もひとしおである。



 ファーストミッションのキプロス、マルタ旅行。セカンドミッションのウィーン旅行、セカンドミッション+ワンでのカフカス、イスタンブール旅行。



 今までの私の全ての旅行は「ヨーロッパ」が中心であった。



 今回のサードミッションも勿論、ドイツを中心とした西欧、北欧旅行である事は疑いの余地は無いだろう。





 ヨーロッパの国々の完全制覇はこれで果たしたが、まだやるべきことは残っている。







 そう「首都完全狙撃」である。







 私の旅行の最終目的地である、そして現在たった一つ残されているヨーロッパの首都である「ドイツのベルリン」を狙撃する・・・







 日本帰国まで後約10日間・・・







 時間は十分ある・・・







 今後はまだ見ぬドイツの街とこの首都狙撃に残る力を振り絞る事としようか・・・