Dr. Mori Without Borders / Mori-san Sans Frontieres

森 一仁が医学・国際政治経済金融・人文教養教育など関心問題を国際的・学際的に考える。

He's━━━━(゜∀゜)━━━━there!!!

2005-07-09 22:29:15 | 総合芸術論:音楽・演劇・笑い
スターウォーズ・エピソードⅢがいよいよ日本で上映という記念すべき日なのだが、(待ちくたびれた!) 昨日の愛・地球博関連のイベントにinvolveしたお陰で疲労困憊である。代わりに、という訳ではないのだが「スパイダーマン2」を観た。これがアメリカ版の「電車男」であると言う事に気が付いたのでブログしようと思い立った。メガネをかけてオタッキーな主人公のピーター・パーカーは物理学専攻で優秀なのだが宿題はやらないし、怠け者とのレッテルを貼られる。いわばダメ男なのである。このダメ男にも理由があって、街で起きる事件から人々を救うために日夜努力しているので、勉強などしている暇がないというのである。このダメ男、恋愛でもダメ男で何度となく相思相愛になり得たMJ(メリー・ジェーン)とのチャンスを逃し続ける。ちなみにメリージェーンは女優志望の美女という設定。この辺りからも、オタク少年と美女という現在話題の「電車男」の構造が見えるようだ。ちなみにタイトルは、「電車男」を生んだBBS「2ちゃんねる」で使われている「キタ━━━━(゜∀゜)━━━━ッ!!」という言葉をちょっとスパイダーマン風に英訳してみた。「スパイダーマン、キタ━━━━(゜∀゜)━━━━ッ!!」という情景を考えてみてはいかが?(笑)

最新の画像もっと見る