GUINNESS BOOK

英国系パブ&ビール飲み歩き日記+α

祝・4周年 … うしとら (下北沢)

2010-02-28 | 日本のビアパブ/バー
下北沢のビアバー“うしとら”が4周年を迎えました。
今日(2010年2月28日)まで、ビールどれでもパイント1000円、ハーフ500円と破格のサービス。
特別なビールもたくさんあります。
普段はパイントグラスですが、今日はハーフで飲み比べてみました。

気に入ったのは、“サンクトガーレン”の“Pale Ale MEGA Citra Ver.”。(最初の写真)

Pale Ale MEGA Citra Ver.

樽から直接注がれるため、泡はほとんどありません。イギリスのビールのようです。
カスクエールのイベントで飲んだペールエール”のように、スゴイ量のホップが入ってて苦いんだろうな…と思ったのですが、口当たりはやや甘めで爽やか。あとからジワッと苦味が来ます。


サードインパクト

4周年に登場した、うしとらオリジナルの“サードインパクト”。
ベアードで造られた、ベルジャン・インペリアルIPAだそうです。
スタウトとのイメージとは違った、面白い香り。
インパクトという点では、強烈なファースト、爽やかなセカンドに比べるとちょっと弱いかな、とも思いました。


生牡蠣

特別メニューも色々。
いつものように、文化祭のような短冊がたくさんぶら下がっていました。
生牡蠣は、いわて蔵オイスタースタウトにも使われるものだそうです。
大ぶりでとても美味しい。


伊勢うどん

伊勢うどんは、伊勢角の地元名物。
釜玉うどんのように、かき混ぜていただきます。
柔らかめの太いうどんと、味噌のような風味を感じる、濃いタレが良く合います。


イベントは今日まで。
13:00からやっているので、早めの時間がノンビリして楽しめると思います。



うしとらが入っている古いビルは、下北沢駅周辺の再開発に併せて建て替えなどの可能性もあるそうです。
最初の契約である5周年までは大丈夫ですが、その先はまだ不透明との事。
下北沢という立地や、このビルの雰囲気も含めてのうしとらだと思うので、このまま続けて行ける事を願っています。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿