食・飲・読の日記

日々の食べたり読んだりを綴ります♪

台湾2019 4日目

2019-08-22 07:07:32 | 台湾2019
8月5日(月)台湾4日目の朝です

ホテルの部屋からベランダに出ると、
 隣の部屋との行き来が自由!?

 どおりで、窓にはこのメッセージ。

 真下にはWELCOMEのメッセージ。



 朝の景色はこんな感じ。
周りに何もないって言えば何もない。

 これが例の子供用テント。
雰囲気台無し

7時過ぎに朝ごはんのためレストランへ
 麺。

 ゆでたまごともやし入り。
3種類の麺から平たい麺を選びました。結構おいしかった!

 オムレツとミートパイ。
オムレツは焼きたて。夫君が持ってきてくれました。おいしっ
ジュースもちゃんと100%オレンジジュース。おいしっ

 いろいろ見繕って、

 フルーツも食べて、

 焼き菓子とコーヒーで終了。
このホテルの朝食が一番おいしかったわ~
やっぱりランクってあるのね。
夫君はいつもどおりパン、玉子、パン、玉子、ハム、玉子のオンパレードでした。



朝食後はホテルの外を歩いてみました。
 迫力ある外観!
そして暑い

 狛犬も入れてみた!
どうやったって暑い

 ロビー。
早々にホテル内に戻りました。奇跡的に人がいないタイミング



最終日の観光は故宮博物館。
 ここで集合写真。
暑い

 2枚も集合写真。
焦げそうに暑い

朝9時過ぎに博物館内に入ると、空いていてびっくり! 
ガイドさんの解説が聞けるイヤホンを借りて、見学スタートです。
 有名な白菜。



 有名な豚の角煮。



           

 東京オリンピックの時に安倍総理が借りたいと思っている器。だったと思う。

      
いろいろ聞いたけど、ぜーんぶ忘れちゃいました


見学を終えて出入り口に戻ってくると、人・人・人
最初空いていたのは、朝、早かったのがよかったみたいです。



お次はおみやげ屋さんへ
 おみやげ屋さんの目の前は忠烈祠。
ここで夫君の会社用に買ったマンゴーゼリー?プリン?が大好評だったそうです。
大慌てで、他の人が買っているのを見て、真似して買いました。

さて、桃園空港へ向かいます
 行天宮。
忠烈祠も行天宮も前回ちゃんと見てるから、今回は観光できなかったけど後悔なし!



 車窓からの圓山大飯店。
さようなら~

 桃園空港到着。
ガイドさんとはここでお別れ。お世話になりました。

チェックイン時、「荷物がX線検査を通るのを確認してから、出国手続きへ進んでください。」というメッセージをで読むように、ジェスチャーで見せられました。
もちろん日本語表記あり。
検査で引っかかると荷物が係員にピックアップされて流されないシステム。つまりは荷物は台湾に取り残される‥
夫君はこのメッセージを読んでいなくて、「なんで? ここで見てなきゃいけないの?」 と。
いや、メッセージを見せられたから。ほら、はぶかれる荷物があるから。
タイミングが悪かったのか、スーツケースの進みは遅く、結構待たされました。

スーツケースは無事検査をパスし、これで台湾ともお別れ。
最後の最後、おみやげを追加で買い、
 後は飛行機を待つばかり。




定刻より少し早めに飛行機は出発しました。



お楽しみの機内食は「チキンライス オア ポークライス」
 こんな感じで、

 私のポークライスをアップでドンッ

 夫君のチキンライスをアップでドンッ
私のポークライスは、薄い豚肉が私が想像していた台鉄弁当っぽくて、おいしっ
夫君のチキンライスは甘辛のなじみのあるお味でした。
もちろんおビール飲んで、おビール飲んで、赤ワインも飲んで、あっという成田空港到着。
高速バス、電車を乗り継いで23時ころに帰宅しました




今回の旅は「圓山大飯店に泊まる! 台湾縦断と台湾新幹線乗車体験・ライトアップ九份4日間」というものでした。
印象に残ったのは日月潭と十分のランタン上げ。それからバスから見た虹。
台南や高雄はもうちょっとゆっくり観光したかったな。
マンゴーもタピオカもなしだったのはちょっと残念。ま、日本でも食べられるけれど。
次回があるとすれば、今度はもっとフリータイムの多いツアーで台湾に行きたいと思います



明日は台湾記事の最後、おみやげ特集です
といっても、ひとつしかおみやげはないんだけど
どうかご期待なさらずにご覧ください。
コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

台湾2019 3日目 その3

2019-08-21 07:48:58 | 台湾2019
十分から九份へは約40㎞、1時間の道のりです
途中、虹を眺め、

 ここで混雑回避のための小型バスに乗り換え、

 到着。

と思ったら、
 この長い長い階段をえっちらおっちら上って、到着。

さっそく、
 晩ごはんはここ、九戸茶語です

 レストランからの眺め。

 テーブルセッティング。


いつものメンバーで乾杯
台湾ビール 150NT$(約536円)。
レストランで飲んだ台湾ビールはどのお店でも150NT$でした。

 前菜。
記憶にない‥

 海鮮サラダ。
めずらしいな、お刺身と生野菜。お刺身は食べず。

 下に火がついていて、蒸されているのは

 えび。
これ、ふたが開かなくて、女性店員さんにお願いしたら、めちゃくちゃムッとされました。こわっ。
で、その人も開けられなくて、若い男子にお願いしていました。


アッツアツでおいしかった

 野菜の蒸し物に、豚肉の唐辛子炒め。
野菜は記憶にない‥
豚肉は唐辛子たっぷりなのに、全然辛くなかった。

 魚のつみれ入りスープ。

 麻婆豆腐丼。
小さいお茶碗にごはんを盛り付け、その上に麻婆豆腐を乗せて食べるよう、言われました。
全然辛くない麻婆豆腐。

 スイカ。
うん、スイカ。おいしかったわ。

 デザート。
なんとなく食べず。

このほかに豚の角煮もありました。
なんかこの晩ごはん、全然印象に残ってないわ
ふたが開かなかくてムッされた件と、そのえびがおいしかったのはよーく覚えてるけどね。

 食べている間に、暗くなってきました。



晩ごはんが終わったらフリータイム
 レストランを出たところ。
ここが一番きれいだったな

まずは階段を上って、途中の展望台へ。人・人・人
 みんな撮ってるから私もパチリ

さらに階段を上って、小学校の門へ。
 ガイドさんが勧めてたけど、なんてことない。

 そこから見える景色もなんてことない。

下りましょ。


途中、路地を入っていきます。
 人・人・人

 行列していたデザートのお店その1。



 行列していたデザートのお店その2。

戻りましょ。
 これ、ごみ回収車。
2台連なって細い路地をノロノロ進みます。
排気ガスがすごいのよ  最悪でした

 「貴重品の管理にはご注意ください」のポスター。
日本語のみ。日本人がトラブルに巻き込まれやすいのかな?

 人・人・人

 有名なお茶屋さん。

 九戸茶語に戻ってきました。

 映画館風。

 そうだ、レストランの外観もね。

帰りは駐車場へ直行し、バスに乗り込みました。
 駐車場からの眺め。
そしたら、まだ全員そろっていないのに、バスが動き出した。
「まだいない人がいるよ!」 みんなが騒いだら
「ここは停めちゃいけないんです。」 byガイドさん。
どういうこと? 駐車場なのに。動き出すのが早すぎたんだわね。
「あっ! いた! バスの位置、わかってない!」 byバス内のひとりのおじさん。
結局、このおじさんがバスに戻っていないふたりを見つけ、バスを出て、連れ戻してきてくれました。
がんばってよ、ガイドさん‥



では台北に戻ります
宿泊するのは圓山大飯店(THE GRAND HOTEL)。五つ星ホテルだそうです。
そういえば、お昼過ぎに移動中のバスで、ガイドさんのパソコンにホテルからメールが入り、
「通常、3階、4階のお部屋だけれども、今回は特別に上のほうの見晴らしのいい階に変更できると連絡が来ましたがどうしますか? 早い者勝ちです。」 と。
ほんとは1万円だか2万円プラスしなきゃならないけれど、無料でアップグレードしてくれるという。
「みなさん、どうしますか?」
そりゃ、もちろんアップグレードしてもらうわよねっ!
でもこれ、ほんとかなぁ。そんな連絡、ガイドさんにくる?
しかもガイドさんがホテルにメールを返信したら、秒で返信があり「アップグレードOKです。」 と。
うーん、怪しい‥ ま、いいんだけど、どうも怪しい‥
「ホテルに入って、「わぁ!」 エレベーターに乗って「わぁ!」 部屋に入って「わぁ!」 と、感動します。みなさん、声を出してください。」 byガイドさん。

どれどれ、ホテル到着。20時50分到着は予定通り。
 「わぁ!」

 天井。

 ピアノの生演奏のお出迎え。

エレベーターは普通でしたわよ
 お部屋に続く廊下。

 9階のお部屋でした。

 「わぁ!」
と声を出したんだけど、「何だ、あれ」 byがっかりした夫君。
お部屋の左奥に何やらあります。ん? 子供用のミニテント。

 子供用のテーブルまである‥
しかも家具の角にはぶつかったときに安全なようにミッキーの手が張り付けてある‥
外れを引いたね。翌日、他の部屋の方に聞いたら、ちゃんとしたお部屋だったらしいもん。あぁあ
ほんとは窓際にソファがあって、ゴロリと寝ころべるらしいです。

 ミネラルウォーターはひとり1本。

 部屋からの眺め。

 台北101が見えます。

 洗面所。
その隣にはシャワーブースとトイレ。TOTOのウォッシュレット付きでした!

敷地内にあるファミマへ買い出しに。

台湾ビール500ml缶2本、330ml缶4本、スナック菓子1袋で241NT$(約860円)。

グイグイ飲んで、シャワー浴びて、グイグイ飲んで、おやすみなさい
明日は最終日、続きはまた明日~
コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

台湾2019 3日目 その2

2019-08-20 07:00:01 | 台湾2019
台北駅に到着し、これまでとは別のバス、別の運転手さんで出発です
うん、確かに前の運転手さん、スピード速かったわ。

途中、免税店に寄って、またしても何も買わず。
この3日目、私はずっとおなかの調子が悪くて、行く先々でトイレトイレトイレトイレ。
免税店でもトイレトイレ。
この後、やっとおなかが落ち着きました。ホッ。


バスで移動です
 台北101が見えたり、

 川を見たり、

 あっ!見えたっ!!!


免税店からバスで25分ほどで十分へ

 周りには何もないけど。

ガイドさんに連れられて、
 このお店に入り、
お店を通り抜けて裏まで行って、

もう1組のご夫婦と4人1組で吊るされているランタンに1人1面に願いを書き、

火をつけたランタンを4人で持って(←かなり熱い )、私のデジカメと、ご一緒した奥さまのスマホで写真を4面撮ってもらい、
「手を離して」 byスタッフさん。

 飛んでったーーー
あっという間に終わっちゃいました。

夫君は書くのがめんどくさかったらしく、私が願いを書き終わって後は名前を書こうというときに、
「ちょっと、それ、俺が名前書くから」と。
は? これ、私の願いだけど
「いいじゃん、もう1面書けば」と。どの口が言う
ま、書きましたけどね。ちなみに私の願いは健康。この年になるとほんと、健康が大事よね。
 これが私が書いて夫君がサインした1面。

「ランタンの色、選べるはずですよね? ほんとは線路沿いで上げるんですよね?」 byご一緒した奥さま。
ツアーだからね、そういうのは叶いませんでした。

 店内にはランタンの模型がずらり。
「欲しい!」 by夫君。
うそでしょ、こんなのいらない。
「欲しい! 記念に! 思い出に!!!!!」 by夫君。
思い出にしたいならランタンに自分で願いを書きなさいよ
ツアーのみなさん、結構買っていました。
夫君の強い希望でわが家もLEDで光るのをひとつ購入。はぁぁ。ちなみに150NT$(約536円)。
レストランで飲む瓶ビールと同じ値段じゃん。私としてはおビール希望だわ

この後しばしのフリータイム。とにかく暑い 暑い 暑い
 この線路の上でランタンを上げたかったよねぇ。

 お店があるエリアは限られています。

 こんなのもあった。

 あら!

 タイミングよく電車が来た!!!

 燃え尽きた失敗もあり。

 こういうのが思い描いていたランタン上げ。

日本の若い女子二人組は2色のランタンに願い事を書き、スタッフさんにスマホでありとあらゆる角度から写真を撮ってもらい、
ランタンから手を離す瞬間からランタンが遠く上がっていくまで、動画を撮ってもらっていました。至れり尽くせり。
あと、願い事が「おなかが治りますように」なんて人も。さっきまでの私の願い事じゃん

 ちなみにこれが選べる色。他のお店の例です。
私たちのランタンの赤は健康・平和。あら、ぴったりじゃん

 いっぱい飛んでいるランタン。
これ、どうなるんだろ? どこかで回収できるのかな?

 この橋、ガイドさんが渡れるって言ってたのにすっかり忘れてました。
どんな景色だったんだろう?

 とにかくすごい人の多さと、すごい暑さでした

これで、十分は終わり。初ランタン上げ、楽しかったわ~
こういうコト消費っていうの!? 体験型のイベントは盛り上がるよね
お次は九份へ移動です



途中、「虹だ」 by夫君。
どれ
 み、見えない

 右上から真ん中下にかけてうっすらと見えるかな!?

もうちょっとバスが進んだら、今度はすごい虹
 こんな半円を描いている虹は初めて見たかも

 よーく見て、はっきり見える虹の上にうっすらと虹

 肉眼だともっとよく見えたんだけどなぁ。

 これが虹が二重になっているのが一番よく見えるかも。
ちょうどバスが信号かなんかで止まってて、ほんとラッキー
窓越しなので、雨粒が写っちゃってるけど、ほんと感動
私にとっての旅のクライマックスは、この虹でした


さささ、今度こそ九份です
続きはまた明日~
コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

台湾2019 3日目 その1

2019-08-19 07:32:29 | 台湾2019
高雄で迎える台湾3日目の朝です
 ホテルの部屋からの眺め。
前日の台中に比べるとずいぶん都会だわ。
朝ごはんの前に写真撮影
 ホテルロビー。

 ホテルエントランス。

 ホテル。
道路が空いていたので、反対側に渡って撮りました。


さてさて、6時半から朝ごはん
って、6時半ちょっと前に行ったらレストランは空いていたんだけど、スタッフさんがまだ準備中って感じで、
玉子コーナーとかは無人でした‥
 私セレクト。
前日よりはいいけども、やっぱりそんなに食べたいものはない感じ‥

 夫君セレクト。
夫君お得意の玉子料理はオムレツ、目玉焼き。
準備中のスタッフさんを捕まえて、焼いてもらったそうな。そういうところ、積極的ね。
玉子もハムもパンももりもり食べる夫君。
夫君が私の分も焼いてもらってくれたオムレツはおいしかった


 ハーゲンダッツ。
こちらのホテルの売りらしいハーゲンダッツは全16種類。
なにがなんやらわからなかったけど、適当に選んで、
 私セレクト第2弾。
後で同じツアーの人に聞いたところによると、アイスの種類がちゃんと書いてあったそうです



7時40分ホテル出発
いきなり民芸品店でお買いものタイム。何も買わず‥
ここだったかなぁ、ガイドさん強烈プッシュの北投石のブレスレットが売られていたのは。
バスでずっとガイドさんの前説を聞き、民芸品店ではお客さんひとりにひとりのスタッフが付く徹底したセールス。
結構買っている人がいました。
私たち? 前に台北に来た時にすでに買っていたので、今回は買わず。
もし持っていなかったら、ガイドさんの強烈プッシュにつられて買っていたことでしょう、夫君が。
志村けんさんやタモリさんも身に着けているって、ちゃんとテレビ画像で見せるからね。
すばらしい前説でした



そして台南へ移動します。約50㎞、1時間の道のりです。
着いたのは、
 延平郡王祠。
オランダ支配から台湾を解放に導いた民族的英雄・鄭成功を祭る廟。



 広いけど、人はいない。



 天井も見事!

 池もある!

 龍もいる!
このとき、ちょっと私、おなかゴロゴロでして‥
気もそぞろでした

台南で見学したのはここだけ。
これで台中までまたまたバスで移動します。約170㎞、3時間。
せっかく台南まで来たなら、赤崁樓や林百貨なんかにも行きたかったな。3時間の移動がもったいなく感じました。



さてさて、台中まで戻ったら、楽しみにしていた台湾新幹線乗車
新しくて速いバスと運転手さんとはここでお別れです。


右の北上、上から3番目、13:00発、台中から台北までの旅です。

 広々とした駅。

スーツケースを持って、まずはお弁当の受け取り。
 え? まさかの、

 日本のお弁当!?

 みそ汁まである‥
駅や売店で販売されている台鉄弁当だと信じ切ってたのに
「みなさん迷わないように、同じお弁当を用意しています。」 byガイドさん。
いや、そういうことじゃなくて、台湾の鉄道の台鉄弁当が食べたかったのに
私ががっかりする一方で、ホッとしているのは夫君。台鉄弁当だったら食べれなかったかも、というわけです。

駅構内のファミマで缶ビール2本買って準備万端。台湾ビール2缶70NT$(1缶約125円)。

 長いエレベーターを上って、

 ホームへ。

 周りは田園風景。

 路線図。
台南から乗りたかったわ

 足元の表示。4号車、座席20から11はここから、10から1は向こうから。
わかりやすい。

 はい、キターーー
一番大きな声を出したのは私です

 乗り込みましょう!

乗車時間は1時間なので、席に着いたらさっそくお弁当
 こんな感じ。

 塩鯖、ミンチかつ弁当 120NT$(約428円)
塩鯖はおいしい。ミンチかつは衣が厚すぎてちょっとねぇ。左上の野菜は味付けなし!? きんぴらごぼうはあまじょっぱくてごはんと合う。玉子焼きは玉子焼き。
食べて飲んで、ご飯は残しちゃいました。

 新幹線の切符と台湾ビール。

 

 日本の新幹線と同じ表記。

 ちがうのは、ごみの回収があること。
そうそう、ワゴンで車内販売もしていました。

 台北駅到着。

 おひさしぶりの台北駅、懐かしいなぁ。
すぐそばには前に宿泊したシーザーパークホテルも見えて、ますます懐かしい。


さてさて、これから十分(シーフェン・じゅうふん)へバスで移動です
続きはまた明日~
コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

台湾2019 2日目 その4

2019-08-18 07:22:41 | 台湾2019
台湾2日目の晩ごはんを食べ終わってホテルへ
高雄福華大飯店(HOWARD PLAZA HOTEL)です。


 ミネラルウォーターは1人1本。

 トイレにシャワーブース。
トイレはTOTOのウォッシュレット付き。うれしい
シャワーの勢いはまずまず。前日のシャワーより使いやすい。

 洗面台にバスタブ。

 ソファあり。
全体的に清潔感もあり、いいんだけども、なんとセーフティーボックスが壊れていました‥
最後にカチャッとロックがかからないのよ、どうやっても。
というわけで、夫君はパスポートの入ったリュックを背負ったまま出かけることになりました。暑いのにお気の毒さまです。
私? 手ぶらでお出かけ

晩ごはんを食べたレストランからホテルに戻るまで、バスの中から周辺をよく見て方向をだいたい把握し、
地図もよく見て、ふたりで「こっちだね」なんて言いつつ出発です

 歩いて10分くらいで到着。

 六合観光夜市。
あ、暑い

まずはセブンイレブンで水分補給
 台湾ビール 2缶 64NT$(1缶約114円)。
店内のテーブルのあるスペースに座って、はぁぁぁ、涼しぃぃぃ
ちゃんと店内にごみ箱もありました。

ぐぃーーーっと飲み干して、夜市を見て歩きます。
 めちゃくちゃ臭いよ、臭豆腐。
夫君、鼻をつまんで臭い対策。
臭豆腐の屋台は2軒くらいしかありませんでした。少ないような!?

 アヒルの舌。
台湾語、英語、日本語でわかりやすいけど、食べません。

 海鮮いろいろ。
こんな暑いところにずらりとならべて大丈夫なのかなぁ‥

 牡蠣のオムレツ。
卵は水溶き小麦粉みたいなのと混ぜ合わせてるみたい。

 油たっぷりで、できあがり。
これ、台湾の屋台でよく見ます。
夫君は食べたそうだったけど、私、牡蠣がだめなのよねぇ‥
結局食べませんでした。

 フルーツ。

 からすみ。

 渡小月。
この店名、有名だよね。本物かな?

 すごい人
夜市は300メートルくらいのエリアで、割とすぐに一通り見ることができました。

夫君リクエストで食べたのは、
 胡椒餅 1個 40NT$(約143円)。

 釜から出したばかりの、

 アッツアツをもらって、

 いただきます。
ほんと、アッツアツ。そして汗ダックダク。
外側がかなり分厚く固め、中にはジューシーな肉種、おいしいね
けども前に台北の士林夜市で食べた胡椒餅のほうがおいしかったような気がする‥ ま、思い出が美化してる可能性もあるけど。
とにかくアッツアツを食べて、汗ダックダクで、もう一度セブンイレブンに入って乾杯  ビール 2缶 70NT$(1缶約125円)。
店内のテーブルのあるスペースに座って、はぁぁぁ、涼しぃぃぃ


この夜市がツアーの唯一のフリータイムでした。
ふたりで行動するのは気を使わずに済むし、楽しかったわぁ


ホテルに戻る途中に見つけたスーパーで缶ビール4缶とミネラルウォーター(計149NT$(約532円))を買って、
21時ころホテルに到着しました。

この日のツアーの予定では、晩ごはんを食べてホテルに戻るのが21時。
実は2時間も前倒しでホテルに戻っていたのでした。
オプションでこの六合観光夜市散策2000円、なんてのもあったんだけど、自分たちで出かけて正解でした

これで台湾2日目は終了。
続きはまた明日~
コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする