食・飲・読の日記

日々の食べたり読んだりを綴ります♪

茶碗むし@吉宗

2023-06-20 06:33:56 | おうちでごはん
6月11日(日)マンションの排水管清掃だったので、朝9時からずっと待ち。
が、作業員がちっとも来ない‥
いつもは10時半くらいまでには来るのに、ちっとも来ない‥
左となりの家には10時ころ来たのに、わが家にも右となりの家にも来ない‥
待って待って待って待って、待ちくたびれて、夫君が作業をしている人に声をかけたのが11時。
「次の次に伺います。作業は順調です。」と言われたそう。
わが家にやってきたのは11時半。おそっ。12時までだから時間内だけど、これって部屋番号順にやってるんじゃないの?
どうやらわが家、最後だったみたい。
午前中、15軒が対象で、わが家の部屋番号は真ん中より前の方。なのに、最後。
あぁあ、待ちくたびれた
今までは部屋番号順じゃないと作業に支障が出たり大変だったりするかもと思って、ただただ待ってたけど、今度からは時間指定するっ
だって作業完了のサインをするとき、他の部屋番号に時間の指定がわんさか書いてあったんだもん。ふんっ。



で、二子玉川に出かけて晩ごはんのお弁当を買うついでにお昼ごはんを食べようと思ってたけど、
今から二子玉川でお昼ごはんを食べようとしたら激込みじゃん。
しょうがない、地元駅でマクドナルドでお昼ごはん
あぁあ、予定が狂ったわ

でも晩ごはんは買いに行った
そんな日のふたりの晩ごはん
 
 こんなの買ってきて、



 
・茶碗むし 583円@吉宗
・ちょっと贅沢な惣菜セットA 1296円@和食の惣菜えん
 豆腐と山芋のハンバーグ、鶏の塩竜田揚げ、野菜のじゃこきんぴら、銀鮭の西京焼き、生姜あん、椎茸の海老しんじょう揚げ、ブロッコリーのナムル、みょうがの甘酢漬け、ししとう、パプリカ、ねぎ
・魚河岸さつま揚げ 538円@水野蒲鉾
・トマト と アスパラガス と ゴールドキウイ
・だしきゅうり


こんなのつまんだ後半に、

・蒸寿し 615円@吉宗

吉宗と書いて「よっそう」の茶碗むしと蒸寿しを買うためにわざわざ二子玉川へ行ったというわけ。
おひさしぶりの茶碗むし、出汁がこれでもかってほど効いていて、いろいろ具材が楽しめて、おいしーーー
はぁおいし、はぁおいし、と夫君とうなづきあって食べたわ。大満足
が、このところ自分で作った茶碗蒸しをよく食べているので、前ほどの感動ではなかった
ちょっと贅沢な惣菜セット、初「えん」というお店。
いろいろおかずがちょうどふたり分になってて食べやすい! どれも普通においしい!! 野菜のじゃこきんぴらが大きいカットの野菜なのがめずらしい!!!
お気に入りは銀鮭の西京焼き
夫君の分のブロッコリー、にんじん、なす、ししとう、みょうがも食べた。
さつま揚げはちょっとレンチン。多かったのでお残しさん。
続・トマトとアスパラガスとゴールドキウイ。
おひさしぶりのだしきゅうり、これからいっぱい食べるよ~
そして蒸寿し。酢飯の酢は強くなく混ぜご飯になっていて、トッピングは錦糸卵、白身魚のでんぶ、穴子の蒲焼きのそぼろ。断然穴子が好み
「おなかいっぱいじゃない?」 by夫君。
「おなかいっぱい。」
「今度から蒸寿し、半分ずつでいいんじゃない?」
「そうね、そうしよう。」
惣菜の量が思ってたより多かったかも?
買ってきたものあれこれを楽しんだふたりの晩ごはんでした!


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 鶏だんご鍋 | トップ | たこめし と かつおのたた... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

おうちでごはん」カテゴリの最新記事