食・飲・読の日記

日々の食べたり読んだりを綴ります♪

うな丼

2023-07-06 06:42:46 | おうちでごはん
6月25日(日)のふたりの晩ごはん

・新潟県産カニまるっと甲羅詰め@今川屋 蒸し毛ガニ
・うな玉
・茶碗蒸し 具材は鶏もも肉、かにかま、しめじ
・新玉ねぎのマリネ
・さくらんぼ


こんなのつまみつつ、

・うな丼

カニはふるさと納税でもらったもの。
 アップでドンッ
ふたりで1匹。カニの身がぎっしり、毛ガニなだけあって味噌が濃厚、日本酒に合うーーー
「今日は茶碗蒸しと玉子焼き。両方ね。両方食べたい。」 by玉子大好き夫君。
「え? 昨日明石焼きで玉子散々食べたのに?」
「食べたい。」
はいはい、どうぞ。
うな玉はまずまず上手に巻けたかな、おいしーーー
茶碗蒸しはアツアツトゥルントゥルン、鶏もも肉の旨み、かにかまふんわり、しめじの出汁も出ていて、おいしーーー
続・新玉ねぎのマリネ。作り置きしていてよかった
だって夫君にお付き合いの1日で、トマトの皮むきもアスパラガスをゆでるのも、もう疲れててやる気が起きなかったから‥
続・さくらんぼ。かわいい
そしてうな丼。夫君には私の3倍くらい盛り付け。くせのないふわふわうなぎ、おいしーーー
カニにうなぎとわが家にしてはぜいたくなふたりの晩ごはんでした!




晩ごはんを食べる直前にディーラーから電話。
今の車の査定をお願いしていて、時間がかかるからと、電話をもらうことになってた。
電話に出たのはもちろん夫君。
「思っていたより、査定よかった!」
「そりゃよかったね。で、どうするの?」
「でも、車が高い。買わないかな‥」

って言ってたんだけど、なんだか買うとも買わないとも決めてないみたいよ


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« おいしいラーメン@どうとん... | トップ | 熟成醤油 きゃべとん@きゃ... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

おうちでごはん」カテゴリの最新記事