食・飲・読の日記

日々の食べたり読んだりを綴ります♪

玉子にこみ@たから

2018-01-07 07:38:58 | おそとでごはん
2018年1月1日(月・元旦)朝ごはんに夫君の実家でお雑煮をいただき、お出かけです。

名古屋市の地下鉄バスが利用できる1日乗車券を購入し、熱田神宮へ初詣に。
人も屋台もいっぱいだっ
でも去年より時間が早かったのかな? 参拝の規制はしておらず、なんとかお参りすることができました

この後、混雑のためロープで参拝客を規制する準備をしていました。

バスで大須商店街へ移動
バスを待っている間に、ちらちらと雨? 雪? さ、寒い‥‥‥

さっき朝ごはんを食べたばっかりのようが気がするけれど、もうお昼ごはんです。
11時30分開店で、11時33分にお店に行ったら、すでに満席。3人が待っている状態でした。
まだ食べている人はおらず、順番に出来上がりを待っているところ。日本酒を飲んでる粋な方もいらっしゃいました。
順番にうどんは提供されるけれど、熱いから食べるのは遅いよねぇ。
親子にこみ、天ぷらにこみが売れ筋かな。男性は定食にしている人が多かったです。
と、観察しつつ、30分待ちました  まだお店の中で待てたからよかったけどね。

待っている間に注文を聞いてくれて、席に着いたら5分くらいで提供されました。


 ふたを取ると、 
玉子にこみ 900 @味噌にこみ たから

あっつあつでぐっつぐつの味噌煮込みうどんです。
ふたを取り皿にしていただきます。って私たち、あっつあつのぐっつぐつでも、毎度鍋からレンゲを使っていただいちゃってますけど

スープは出汁が利いていて、相変わらずおいしーーー
うどんは硬め。最初はちょっと粉感があるけど、コシがあっておいしーーー
玉子は必須。あっつあつのスープをかけながら好みの硬さに調整します。
具材は鶏肉のかけら、ねぎ、お麩、油揚げ、かまぼこ。
夫君は完飲完食、私も完食でおなかいっぱい

ちなみに前回いただいたのはGWでした。


この後は大須商店街をうろうろ
大須観音へのお参りは例年どおり大行列で、早々に断念。いいのいいの、熱田神宮で参拝したからね。

大須では、夫君は味噌煮込みうどんも食べたいけれど、お好み焼きを食べるのも楽しみにしています。
1軒目。前回同様「人手不足のため休業」の張り紙。あらら‥
2軒目。夫君の大本命。え? うそ!? やってないーーー
文字通り肩を落とす夫君  お気の毒な事でした。
でも3軒目250円、4軒目280円のお好み焼きを無事食べることができました。
よかってね。でも食べ過ぎですよ



さてさて、帰りましょう。
干支の焼き印の玉子せんべいを買って、バス、地下鉄に乗って、私の実家へ。
るるるるる~~~、気楽~~~
夫君におかれましては、酔っぱらったわが父上のお相手ご苦労さまでした

元旦は私の実家に泊まり、2日はそれぞれの実家に泊まり、3日に新幹線で横浜に戻りました。
よく食べ、よく飲んだ5日間でした。 ←毎度毎度のことだけど、体重計が怖いわ

夫君は4日が仕事始めでした。
あらやだ、2日会社に行ったら、すぐに3連休だわよ‥
で、今日はその3連休の2日目。何しましょうかね



コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« カントリー@チャオ | トップ | 餃子 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

おそとでごはん」カテゴリの最新記事