食・飲・読の日記

日々の食べたり読んだりを綴ります♪

おでん と おでん

2021-11-25 06:08:24 | おうちでごはん
11月10日(水)のふたりの晩ごはん
 
・おでん 具材は大根、玉子、玉ねぎ天、うずら巻、ウィンナー巻、いか巻、厚揚げ、こんにゃく
・油エリンギ
・私のしらすとリーフレタスのサラダ
・夫君にはしらす丼
・柿


おでんを前日から仕込んでおきました。
練りものからいい出汁が出て、全部おいしーーー
私のお気に入りは大根、玉子。
夫君はどれもこれもモリモリ食べて、私の分の厚揚げも食べて、「おいしい!!!」
大好き、油エリンギ
しらすを解凍して、私はサラダ、夫君はどんぶりに。両方青じそトッピング。
サラダはふわふわリーフレタスにふわふわしらす、この食感、相性よしっ
柿は甘ーい
おでんに大満足のふたりの晩ごはんでした!



11月11日(木)のふたりの晩ごはん
 
・おでん
・きゅうりとリーフレタスと青じそのサラダ
・洋なし


昨日のおでんにシュウマイ、厚揚げ、こんにゃく、そして春菊をプラスしました。
春菊しゃぶしゃぶ、おいしーーー
洋なしはフカッとした独特の食感でジューシー、おいしーーー
うどんで〆ておなかいっぱいっ




「玉子、しゅんでない。」 byおでん1日目の夫君。

え? 前日から仕込んでいるのにそんなわけないじゃん。
食べてみたら、ちゃんとしみてるじゃん。
やさしい和のお出汁がしみてるじゃん。
めちゃくちゃおいしいじゃん。

「煮卵みたいに濃い味じゃない。」 by言いなおす夫君。

たぶん色が白いから、見た目に物足りなかったんだろうね。
おでんの玉子、私はなくてもいいくらいなんだけど、そんなに味がしみてないかのかと食べることに。
そしたらどういうわけかめちゃくちゃおいしくできてた! 
どうしておいしくできたかわからないのが残念ところ


で、2日目の玉子。1日目のほうがおいしかった‥
2日目のは食感がミチッと詰まった感じ。
1日目のはゆでたまごをお出汁につけて冷ましただけだから、たぶん火を入れ過ぎない方がいいのかも。



昨日から急に寒くなったなぁ‥
冬が来たって感じね‥


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« お弁当 ×2 | トップ | お好み焼き »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

おうちでごはん」カテゴリの最新記事