食・飲・読の日記

日々の食べたり読んだりを綴ります♪

高知2020 1日目 その2

2022-09-12 06:50:25 | 高知2022
9月1日(木)羽田空港から高知に到着。かつお藁焼き体験をし、桂浜を散策し、高知駅周辺をうろうろし、ホテルにチェックイン。

さ、出かけよう
ホテルから高知城方面に歩いていくと、
 よさこい鳴子踊りの像。

 はりまや橋商店街の手前に、

 高知よさこい情報交流館。

中を見せてもらおう。検温、手指の消毒をして、入館。
 歴代の衣装 その1。

 歴代の衣装 その2。



 鳴子。いろいろな種類があってかわいい!
一度見てみたいな、よさこい祭り。



高知よさこい情報交流館を出て、商店街を進むと、

この商店街の特徴は、高知県産の木材を使用した木造アーケード。かっこいい!



さてさて、がっかり名所とか言われている、それは、
 はりまや橋。
ちっちゃくてかわいいよ

 
川沿いは緑がいっぱいで、涼し気
実際は、服も髪の毛も汗で濡れるほど暑い



さらに商店街をいくつか通ると、
 ひろめ市場。
まだ14時過ぎだから、ここは後で寄ろう。



さらに歩いて、高知城到着。
 ほぉぉ、国宝ね。
と思ったら、今は国の重要文化財だそうな。

 追手門。重要文化財。
重厚で威圧感を感じるかっこよさ



 板垣退助の銅像。

 石樋(いしどい)。



 高知城が見えてきた!
石垣がものすごいな。

 青空も見えてきた!

 高知城懐徳館入り口。詰門。

 
本丸と二ノ丸をつなぐ役目を果たす櫓門。昔のまま残っているのがすごいな。

 本丸御殿。重要文化財。
出たー! かっこいーーー!! しかも青空ーーー!!!


追手門から本丸御殿まで、ずっと上り坂に上り階段。つ、疲れた

天守入館料は420円。私はもちろん入るんだけど、「俺はいい。前に入ってから。ここで待ってる。」 by夫君。
じゃ、ひとりで行ってくるっ  ←うれしい

 結構お部屋が分かれてるのね。

 うちわけ波の欄間。


「きれいでしょ。これはめずらしいよ。ぜひ写真を撮っていってください。」 byたまたま通りがかったボランティアガイドさん。





 竹の節欄間。



 石落とし。
のつもりだったけど、窓しか写っていない



 鉄砲狭間と忍び返し。
のつもりだったけど、なんだかわけがわからない



「ここから40段、階段を上りますよ。」 byたまたまいた清掃スタッフさん。ひぇぇぇぇぇ‥
 狭くて急な階段を上って、

 かっこいい屋根を間近に見て、

 狭くて急な階段をさらに上って、

 狭くて急な階段をさらにさらに上って、

 しゃちほこを間近に見て、

 狭くて急な階段をさらにさらにさらに上って、

 狭くて急な階段をさらにさらにさらにさらに上って、

 到着~ ベランダみたいなところをぐるっと1周できるのね。
それにしても汗ダックダク

 いい眺め~  風が通って気持ちいい~

 再びしゃちほこ。

 写真真ん中右の懐徳館入り口から入ってここまで上ってきた!
天守をぐるっと一周できる縁側・廻縁(まわりえん)と、廻縁に付けられる手すり・高欄(こうらん)。
静岡の掛川城を模した飾りで、徳川家康にわざわざ許可を得て造られたそうな。

 それにしてもかっこいい!
はぁぁ、満足満足





さ、下りよ。狭くて急な階段を下りるのも一苦労だったわ。
夫君と合流。高知城の最後は、
 黒鉄門。





高知城を後にし、向かったのは先ほど通りがかったひろめ市場。
出入り口には警備員さんが立っていて、検温、手指の消毒をして中に入るシステム。
へぇぇ、物販のお店も飲食店もあるんだ。
 芋けんぴタワーと坂本龍馬?
飲食する場合は、まずは席を確保し、各店舗で注文会計し、飲食するのね。いろんなお店を一度に利用できるのはいいね。
時刻は15時半。今日はうなぎの予定だから、ひろめ市場を出て、缶チューハイで乾杯  はぁぁ、おいしーーー



グーーーッと飲み干したら、行く予定のうなぎ屋の場所を探そう。
地図を見てるけど、それらしき店はなし。
夫君が歩いている女性に聞いてみると「ごめんなさい。知りません。」
夫君が自転車を押しているおじさんに聞いてみると「そこだよ。突き当りの右側。」
すると、さっきの女性が「わかりましたか?」 とスマホで調べてくれたらしく、戻ってきてくれた。親切! 
おふたりのおかげでお店を発見。
 せいろ。

 店頭。
でもなんだか変じゃない。やっているようなやっていないような。
あっ!!!!!
「本日のお食事は終了しました。お持帰り販売はできます。」の看板が出てる!!!!!
中に人の気配があったので、夫君が「夜の営業はやってないんですか。」と聞いてみれば、夜はやってないとのこと。


ここで白焼きとう巻きで1杯ひっかけて、うな重を食べる気満々だったのに‥
時刻は16時10分。どうする‥
お昼ごはんにかつおのたたきを食べたからかつおメインの居酒屋は今日は避けたいし、
ほかのうなぎ屋は割と遠くで、車じゃないといけないし、でももうアルコール飲んじゃってるから運転無理だし、
そもそも有名店は予約がいるし、どうする‥
ひろめ市場で食べる? ひろめ市場をうろうろするも、たくさんの人がパーティションなしで大声でおしゃべりし飲食してて、
そのひさしぶりの雑然としたディープな雰囲気がちょっと怖い‥
ふたりとも声に出さずともここは無理って感じで一致‥
「デパートに行って、うなぎを見てみる。」 by夫君。
うなぎ屋から大丸へ移動
ひょっとして大丸にうなぎ屋が入ってないかと思ったけど、入っておらず、さっきのお店、せいろのテイクアウト店はあり。
デパ地下を2周して、
「さっきのうなぎ屋に戻ってテイクアウトする。」 by夫君。
大丸からうなぎ屋へ移動
そしたらもううなぎ屋は閉まってた‥ テイクアウトの受付は16時半まで。時刻は17時。
「大丸でうなぎを買う。」 by夫君。
はい、決定
コンビニで日本酒とさつま揚げを買い、




大丸でうなぎ弁当、う巻の他に、「半額ですけどいかがですか?」 と勧められた茶碗蒸しも買い、
やっとこさホテルに戻ったのは18時前。つ、疲れた



晩ごはんの前に、ホテルの4階、大浴場サウナバス「コスモス」で汗を流すことに。
ナイトウェアとかスリッパNGなのがめんどくさいけど、大浴場大好きだからもちろん行くよ~!
受付で部屋番号を言い、ロッカーのカギをもらい中に入るシステム。
コロナ対策のため人数制限をしているとのこと。
中にはロッカーと脱衣所、応接室、トイレがあり、応接室には冷水サーバーがあったので、さっそく2杯ゴクゴク。おいしーーー!

さ、お風呂に入ろ。
お風呂はシャワーブースがひとつ、そのほかにシャワーが2台、浴槽、水風呂、サウナ。思ったより狭い。
汗を洗い流して、お風呂に入り、サウナに入ったんだけど、あれ? サウナ、2分持たないかも。頭がふらふらする‥
いったんサウナを出て、ちっとも冷たくない水風呂に入り、サウナ再挑戦。あれ? 1分持たないかも。頭がふらふらする‥
これ、やばいやつ‥
身支度を整え、部屋に戻ると、疲れが一気にどっと出てきて、しんどくてしんどくて、ぐったり
なんとも身の置き所がないというか、深い呼吸ができないというか、しんどくてしんどくて、とにかくぐったり
歩きすぎ? 足に合わない靴のせい? しんどくてしんどくて、とにかくぐったり
夫君「なんで急に?」
どり「歩きすぎ。」

「ビール飲んだら治るんじゃない。」 by夫君。
いや、そんな気分じゃないけど。
「いいから飲みなよ。」 by夫君。
ま、飲むか。乾杯
もう19時だ。うなぎ食べなきゃ。あぁ、食い意地万歳

 日本酒ずらり。
土佐鶴 青ミニ 201円、土佐鶴 さわやかカップ 218円、司牡丹 金鳳ほろよいカップ 242円、司牡丹 土佐ほろよいカップ 226円、桂月 銀杯 226円。

 土佐のにんにく天 216円。




うなぎ弁当 特B 2500円×2、う巻700円、鰻の茶碗蒸し半額で150円×2@せいろ

まずはビールと茶碗蒸し。が、これが進まない。全然進まない。ちっとも進まない。
にんにく天は見ただけ。食べられる気がしない。夫君が食べてたけど、今ひとつだったらしい。半分くらいお残しさん。
なんとかかんとか茶碗蒸しを食べ、今度はう巻。
「ビールをやめて、日本酒飲んだら。」 by夫君。
いや、そんな気分じゃないけど。
「いいから飲みなよ。」 by夫君。
ま、飲むか。
が、これまた進まない。全然進まない。ちっとも進まない。
う巻をちょっと残して、
「横になったら。」 by夫君。
そうさせてもらうわ。

眠くはないけど横になり、テレビを見ながら、ゴロゴロゴロゴロゴロゴロゴロゴロ。
夫君と会話をしつつ、ゴロゴロゴロゴロゴロゴロゴロゴロ。
水を飲んで、ゴロゴロゴロゴロゴロゴロゴロゴロ。
22時半ころ、ちょっとおなかが空いてきた! けども、何も食べず、ゴロゴロゴロゴロゴロゴロゴロゴロ。
23時、ふたりともおやすみなさい

私はなかなか眠れず、右を向けばある夢を見て、左を向けば別の夢を見て、右を向けばまたある夢を見て、左を向けばまた別の夢を見て、
右のときは右の夢、左のときは左の夢、ずっと交互に夢を見ていた感じだった。長い夜だったわ。



怒涛の1日目が終了
翌朝けろっと具合はよくなったのでご心配なく。
続きはまた明日~


コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 高知2022 1日目 その1 | トップ | 高知2022 2日目 その1 »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (shinkumi20090711)
2022-09-12 09:39:28
おはようございます♪
夫君との高知旅楽しそうだけど、昨夜は大変だったですね(-。-;
旅の疲れかな?
朝になって体調が戻って何よりです😚
旅の続きの記事のアップ楽しみでーす☺️
返信する
中年オヤジさん♪ (どり)
2022-09-12 13:16:28
こんにちわ

後から冷静に考えてみると、熱中症だったかも‥
水分を取ってなかったんですよね。
無理がきかないお年ごろってしみじみ実感しました。
残り2日間は麦茶片手に動き回ってました~
返信する

コメントを投稿

高知2022」カテゴリの最新記事