食・飲・読の日記

日々の食べたり読んだりを綴ります♪

横濱エトランゼ@大崎梢

2018-04-26 18:09:11 | 本(あ)
  横濱エトランゼ@大崎梢 

あらすじ(「BOOK」データベースより)
高校3年生の千紗は、横浜のタウン誌「ハマペコ」編集部でアルバイト中。初恋の相手、善正と働きたかったからだ。用事で元町の洋装店へ行った千紗は、そこのマダムが以前あった元町百段をよく利用していたと聞く。けれども善正によると元町百段は、マダムが生まれる前に崩壊したという。マダムは幻を見ていた?それともわざと嘘をついた?「元町ロンリネス」「山手ラビリンス」など珠玉の連作短編集。




昔の横浜で起きたちょっとした謎?不思議?を千紗が初恋のお相手、善正と解決したり、千紗の切ない恋心が描かれていたり。元町、山手、根岸、関内、馬車道が短編のタイトルに入っていて、あぁなつかし。というもの、この辺り、私は20年前から13年ほどお散歩はもちろん、自転車で走り回ったり、生活に近かったエリアなんです。建物も道も風景もなじみがありその描写を楽しみました。本自体は千紗が大人になる手前のまだ子供っぽいところがかわいらしくもありうらやましくもあり、青春っていいなぁって感じかなぁ‥

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 豆腐のあんかけ | トップ | ハンバーグ »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

本(あ)」カテゴリの最新記事