食・飲・読の日記

日々の食べたり読んだりを綴ります♪

釜揚げうどん

2016-02-18 07:37:27 | おうちでごはん
2月13日(土)彫刻の森美術館で一番満喫したのは「幸せを呼ぶシンフォニー彫刻」

中のらせん階段をぐいぐい上っていける体験型の作品です。

せっかくだから上ります。くるくるくるくるらせん階段を進みます。
が、これがなかなかの長さ
夫君「まだまだだ。上、見ないほうがいいよ」
そう言われたら見たくなるのが私。見て「まだまだだ」とぐったり

途中、下りに戻れる所があるので「もうやめようか?」というのは私。
夫君「ここまで来たら上ろうよ」

上りはこんな感じで、写真を撮る余裕なし

上りきって外の景色を撮ってみました。
 まんなかに箱根登山電車が走っているの、わかるかな~

 真下。右手に足湯。赤い車は展示されていたベンツ。

この作品に入るところかららせん階段、ずっとこんな足跡がありました。これも作品みたいです。


建物の壁にはステンドグラスが一面に施されています。
 

 下りてホッとしてらせん階段を


芸術には全く疎く、上り下りだとかステンドグラスがきれいだとか、わかりやすい理由で、この作品を楽しんできました

昨日の記事にもあるように、この日は夫君会社関連の保養所に宿泊しました。



さて翌日、もちろん朝起きてすぐに 

朝ごはんをたらふく食べた後に  → マッサージ(チェアだけど

と温泉三昧


帰るころはどしゃ降りの雨
午後からは晴れる予報だったので、ちょっと待ってみて、小ぶりになったかなというところで帰宅。
が、見事どしゃ降りの雨


家に到着するころには雨が上がりました。


この後、道路が渇くのを待って、夫君は洗車に出かけました。ご苦労さまです。
私はのんびり


2月14日(日)のふたりの晩ごはん
 
・釜揚げうどん 薬味はあさつき、揚げ玉
・ハムとミニトマトとアボカド
・にんじんと白菜の芯のすし酢漬け
・シーチキン入り玉子焼き


夫君のリクエストで釜揚げうどん。
ちゅるちゅるおいしいおうどんでした
夫君はこれでもかというほどの揚げ玉をイン。揚げ玉味だよ、おつゆ‥
ハムは半額になっていたもの。確か三元豚。メーカー不明。
これがねー、すんごいしっとりジューシーなハムで、すんごいおいしーーー
翌日どこのハムか確認しようとお店に行ってみたんだけど、同じハムがなかった‥
シーチキン入り玉子焼きは夫君作。楽しそうに作って、おいしそうに食べていました

そういえばこの日はバレンタインデー。もちろんチョコレートの用意はなしっ
でも夫君の好きなものばかりの晩ごはんでよかった~  ←実際夫君が「好きなものばかり」って言ってたもん。うどん、ハム、玉子焼き。
ミニトマトとアボカドとすし酢漬けは私だけだからね

コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 駅物語@朱野帰子 | トップ | じゃがいもとしめじ炒め と... »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
料理の原点♪ (TACO)
2016-02-18 11:27:50
楽しそうに作って、美味しそうに自分で食べる・・・
うんうん、料理の原点を思い出させてくれた御主人に感謝、感謝~
私、最近自分で作ると味見でお腹いっぱいになり、
食べたくなくなるのがいつもだしー 
螺旋階段・・・写真だけで、無理、無理ーーー
のぼりはいいけど、くだりは膝が笑いそう←運動不足すぎ?(笑)
或いは、ステンドグラスの細工に見とれて踏み外しちゃうかも~
光が当たるとまた違った様相で荘厳な感じ。

うちの夫も、ワカメの味噌汁のワカメ、ほぼほぼ全残しでしたーーー
返信する
TACOさん♪ (どり)
2016-02-18 12:35:39
こんにちわ

TACOさんったら、目の付け所がすてきすぎる
料理の原点  遅ればせながら私も夫に感謝いたします!
味見でおなかいっぱいなんて、もう、TACOさんたら少食すぎるぅ

なかなか長いらせん階段でしょう!?
一番上に着くころには「ゼーゼーゼーゼーゼーゼーゼーゼー‥」
会話もなくなります
下りは楽々です。きっと膝が笑う暇もないと思います!

あれ? TACOさんのご主人わかめお嫌い?
玉ねぎ嫌いはすんごく印象に残ってます。
わかめと玉ねぎのお味噌汁、私大好きです
返信する
こんにちは (ひより)
2016-02-18 13:06:44
下の記事もその下の記事も拝読いたしました。

箱根の保養所、保養所とは思えないほどの豪華料理ですね~。きっと大企業の保養所なんだな!と確信しました
マッサージ(チェアー)があると嬉しいですよね~。
ちょっと疲れ取りたい時に最高!

彫刻の森は行ったことがありません。高そうなので素通りでした。あの辺、どこも高いですけどね。
ちょっと行ってみたくなりました。
螺旋階段、壊そうだけど。
とっても綺麗な階段ですね。チェックしておきます。

松任谷正隆の車番組ご覧になってらっしゃいますか??
メルセデス特集観たのですが、良かったですよ~。
新しいの出たでしょ!あれにしたのかなー?なんて勝手に想像しています。笑

釜揚げうどん、讃岐うどんあるから久しぶりにやってみようかな~。人が食べていると食べたくなるこの性格
返信する
ひよりさん♪ (どり)
2016-02-19 07:26:02
おはようございます

夫は中小企業のしがないサラリーマンなんですけど、
この箱根の保養所だけ(←注目!)はいいんですよ
だからほぼここにしか行かないっていう感じです
ここのマッサージチェア、すんごく合うんですよ、私に。
ってどなたにも合うらしく、4台あるマッサージチェアはいつもフル稼働です

箱根はどこも高いですねぇ。
子供のいる人には彫刻の森美術館おすすめですけど、
大人は同じ屋外でもガラスの森美術館とかのほうが楽しめるような気がします。
あっ! 芸術に疎いからそう思うのかもしれません。

松任谷正隆の車番組、たまーに夫が見ています。
そのメルセデス特集、見逃してますね。悔しがると思います。
私は全然興味がないので、実はどういう車を買ったのかもわかっていないんです
返信する

コメントを投稿

おうちでごはん」カテゴリの最新記事