食・飲・読の日記

日々の食べたり読んだりを綴ります♪

明石焼き

2024-04-02 06:37:16 | おうちでごはん
3月22日(金)のふたりの晩ごはん
 
・明石焼き
・シャウエッセン
・ブロッコリースーパースプラウト@村上農園 と トマト
・アスパラガス
・ごぼうのお漬物
・メロゴールド


夫君リクエストで、家で2度目の明石焼き。なんと8か月ぶりだった。
ゆるゆるの生地を苦労しながら焼いて、
「おいしい! 家で明石焼きができるなんてもっと早くやればよかった!! おいしい!!!」 byまたもや大絶賛の夫君。
生地は卵とたっぷりの出汁とちょっぴりの小麦粉とほんのちょっぴりの塩、具はたこ、ふるふるに焼き上がった明石焼き、出汁にくぐらせて、おいしーーー
具はたこ以外に干し桜えびも。桜えびは香ばしくていいけど、やっぱりたこがおいしーーー
シャウエッセンも具にしようと思ったのに、大きすぎて入らなかった  で、横で焼いたシャウエッセン、やっぱりシャウはおいしーーー
ブロッコリースーパースプラウトとはフレンチドレッシングで。トマトはそのまま。
続・アスパラガス。ジューシーでおいしーーー
おいしそうにみえたごぼうのお漬物を購入。ちょっとピリッとした辛みがあるのが想定外だったけど、ボリボリ、おいしーーー
いちごと迷ってメロゴールドを買ってきた! さわやかな柑橘、酸味が少なく、ジューシーでおいしーーー
夫君が明石焼きに大満足のふたりの晩ごはんでした!




この日、夫君はテレワークで16時から会議。
私が寝室にこもっていると、外から伸びやかな歌声が聞こえてきた。

よーく聞いてみると、東京ブギウギ

たぶん隣の家の小学生女子。東京ブギウギ、知ってるんだねぇ。
気持ちよさそうに歌ってて、私も「心ズキズキ ワクワク」したわ~


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 京粕漬@魚久 | トップ | 餃子 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

おうちでごはん」カテゴリの最新記事