食・飲・読の日記

日々の食べたり読んだりを綴ります♪

焼きそば と 豚肩ロース肉と玉ねぎ炒め

2023-03-24 06:46:02 | おうちでごはん
3月13日(月)のふたりの晩ごはん
 
・ほたてのバターしょうゆソテー
・宮崎のしいたけのバターしょうゆ焼き
・夫君の目玉焼き
・ロースハム@プリマハム
・宮崎のトマト
・宮崎の金柑


こんなのつまみつつ、

・焼きそば 具材は豚バラ肉、玉ねぎ、キャベツ、もやし

テレワークで在宅していた夫君と一緒に考えた晩ごはん。
ほたてはふるさと納税でもらったもの。レアに焼いてバターしょうゆで味付け、肉厚で甘くて食べ応えがあって、めちゃくちゃおいしーーー
しいたけは宮崎で買ってきたもの。これまた肉厚でプリプリとした食感がよく、めちゃくちゃおいしーーー
夫君は目玉焼きもね。って茶色くて何かわからないのが目玉焼き。
ロースハム、私は1枚だけ。夫君はマヨたっぷりで「おいしい!」
トマトも宮崎で買ってきたもの。酸味ゼロ、果肉が厚く、ほんのり甘くておいしっ  見た目からしてフルーツのように甘いかと勝手に思ってけど、そこまで甘くはなかった
金柑も宮崎で買ってきたもの。たぶん初・金柑。私は皮が苦手なのでどうかなと思ったけど、問題なし。
種は邪魔くさいけど、皮ごと食べれば柑橘のさわやかな香り、甘くておいしーーー
焼きそばは夫君お気に入りのOKの焼きそば。「おいしい!!!」 by焼きそば大好き夫君。
ほたて、しいたけ、金柑、夫君は焼きそばにも大満足のふたりの晩ごはんでした!



3月14日(火)のふたりの晩ごはん

・豚肩ロース肉と玉ねぎ炒め
・魚河岸揚げとほうれんそうのお吸いもの
・しらす奴 青じそトッピング
・こんにゃく田楽
・ピリ辛小茄子
・宮崎のトマト
・宮崎の金柑
・夫君にはごはん


豚肩ロース肉がお安くなっていました。えぇえぇ、お得意のパターン
玉ねぎと一緒に炒めて十勝豚丼のたれで味付け。豚肉はやわらかく玉ねぎは甘く、こってりのたれと合わさって、おいしーーー
大好き魚河岸揚げと、大好きほうれんそうでお吸いもの。おいしーーー
冷奴はしらすのっけの豪華版!
こんにゃく田楽はコロコロ味をしみこませて、おいしっ
続・宮崎のトマト。皮を湯むきして、おいしっ
続・宮崎の金柑。おいしっ
いつもの普通のふたりの晩ごはんでした!




ヨガでも、13日からマスクの着用は個人の判断にゆだねるということになった。
私は花粉症で、今年は特にひどいから外すわけにはいかないけれど、13日はみんなマスクをしてた。
この日14日のレッスンは、店舗のインストラクターさんではなくて、特別講師みたいな感じでどこかから来たインストラクターさん。
「みなさん、昨日からマスクの着用は自由になっています。
 マスクをしていると呼吸が浅くなったりすることがあります。
 いつでもどのタイミングでもマスクを外していただいても大丈夫です。」 byマスクを外しているインストラクターさん。

ま、みんなマスクを外すことはなかったけど、そう言ってもらえると外しやすいわね。


一方会社から帰ってきた夫君。
「誰もマスクを外していない。電車でも会社でも、みんなマスクしている。」 byマスク大嫌いな夫君。
朝早く出勤するので、電車は空いているから、行きはマスクなし。
会社では様子を見てマスクを外し、帰りの電車は混んでるのでマスクあり。
マスクをつけたり外したり、当面様子見ながらって感じかな。


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 宮崎2023 おみやげ | トップ | 味付けつくね »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

おうちでごはん」カテゴリの最新記事