食・飲・読の日記

日々の食べたり読んだりを綴ります♪

鴨きしめん

2023-05-23 06:47:23 | おうちでごはん
5月17日(水)のふたりの晩ごはん
 
・鴨きしめん 具材は合鴨ロース、九条ねぎ、霜降りひらたけ、焼きなす
・塩肉じゃが
・ゴールドキウイ


合鴨ロースを消費すべく鴨きしめん。
きしめんはふるさと納税でもらったもの。一度茹でて水で〆るのがやや面倒ね。
幅広のきしめんはツルツルもっちり、おいしーーー
合鴨ロースはサッとおつゆにくぐらせて、旨みたっぷり、おいしーーー
九条ねぎは入れたとききれいな緑色だったけど、食べるころにはこんな色に‥ でもさわやかでおいしーーー
まいたけを買おうと思ったら、ほんのちょっぴりで108円。その倍くらいの量で99円の霜降りひらたけに変更。
ひらたけはくせがなく食べやすい! 「おいしい!」 by夫君。
冷凍の焼きなすもサッとおつゆにくぐらせて、香ばしさもあり、おいしーーー
塩肉じゃがはレンチン、ほくほく新じゃがに甘い新玉ねぎ、おいしーーー
ゴールドキウイがおいしかったので、また買ってきた! 甘ーい
玉子雑炊で〆ておなかいっぱいっ




ヨガレッスンの後、家とは反対方向のドンキで夫君の飲む缶チューハイ12缶購入。重っ。
その足で、夫君の通うクリニックに行って、処方箋を出してもらう。めんどくさっ。
となりの薬局で処方箋を出し、いったん帰宅し、荷物を置く。ホッ。
再び出かけて薬局で薬を受け取る。めんどくさっ。
まいばすで缶ビール12缶などお買い物。重っ。

なんか疲れた1日だったわ


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 豚キャベツ豆腐の鶏ガラしょうゆ | トップ | キャベツとベーコンのペペロ... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

おうちでごはん」カテゴリの最新記事