食・飲・読の日記

日々の食べたり読んだりを綴ります♪

かに と いくら と うなぎ

2022-11-30 06:51:19 | おうちでごはん
11月21日(日)のふたりの晩ごはん

・新潟県産カニまるっと甲羅詰め@今川屋 蒸し本ズワイガニ(オス)
・うな玉
・私はいくらおろし 夫君はしらすおろし
・だしきゅうり
・ラフランス


カニはふるさと納税でもらったもの。
 アップでドンッ
ふたりで1匹。日本酒に合うーーー
うなぎもふるさと納税でもらったもの。
うな玉は卵2個を使って、夫君3切れ、私2切れ。うまく焼けた
いくらもふるさと納税でもらったもの。いくらおろし、赤いキラキラテンション上がる~
いくらおろしNGの夫君はしらすおろし。しらすがいるかどうか聞いたら「いる。」とのことなので解凍。
また作ったよ、だしきゅうり。ボリボリ
ラフランスはキウイと柿を食べている間にちょっと傷んじゃった

途中で、

・うな丼

夫君には私の3倍くらい盛り付け。
佐賀のうなぎで、たれが少なめ、あっさり、ふんわり、おいしーーー
かにといくらとうなぎ、わが家にしては豪華版  全部ふるさと納税だけど
ふるさと納税でもらった日本酒も飲んで、大満足のふたりの晩ごはんでした!




このかには昨年のふるさと納税でもらったもの。
お気に入りで、今年も同じものをもらったら、箱が立派になっててびっくり!

が、中身を見たら「小さい‥」
夫君もたまたま家にいて、「小さい‥」

昨年のかには120g、今年のかには100g。
うーん‥ 来年は他の自治体のかにも検討しよう‥


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ローストチキン@梅や | トップ | 西山ラーメン伝 西山秘伝醤油 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

おうちでごはん」カテゴリの最新記事