食・飲・読の日記

日々の食べたり読んだりを綴ります♪

しらす丼

2019-08-24 07:23:38 | おうちでごはん
8月6日(火)のふたりの晩ごはん

・しらす丼 青じそトッピング
・キャベツと新玉ねぎと九条ねぎのおみそ汁
・豚肉としいたけの炒めもの
・冷奴を塩こんぶとごま油で
・こんにゃくのおかか煮


台湾から帰ってきた次の日の晩ごはんです。
しらす気分でしらす丼。夫君はどんぶりで、私はごはん茶碗で、ふんわりしらすがおいしーーー
おみそ汁は野菜たっぷり、出汁がしみるーーー
炒めものは甘辛味で。
冷奴、今年は塩こんぶとごま油の組み合わせにはまっています。
こんにゃくはお料理ブロガー山本ゆりさんのレシピ。レンチンで簡単おいしーーー
久しぶりに日本食と日本酒を楽しんだふたりの晩ごはんでした!




今年は蝉が少ないな、と思っていたら、ここ数日よく見るようになった‥ 怖い‥

先週末、夫君がいるときにベランダに飛んできた蝉。
「ねぇ、不吉な音がする。」
「蝉じゃない? うん、蝉だ」←ベランダをのぞいて確認する夫君。
「なんとかしてよ。外に飛ばしてやってよ。」
「そのうち飛んでいくんじゃない。」←決してベランダに出ようとしない夫君。
「ジージー、バタバタしてるじゃん。なんとかしてよ。」
「そのうち飛んでいくんじゃない。」←決してベランダに出ようとしない夫君。



「いなくなったよ!」 ←音がしなくなったのでベランダをのぞいた夫君。
そう? よかったわ。ホッ。


翌日、洗濯物を干すために物干し竿やいろんなところを拭いていたら、
ヒェェェ
ベランダのシンクで蝉がひっくり返ってお亡くなりになっていました‥
変な汗がドッと出たわ

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 居酒屋ぼったくり11@秋川滝美 | トップ | 納豆チャーハン と しらす... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

おうちでごはん」カテゴリの最新記事