食・飲・読の日記

日々の食べたり読んだりを綴ります♪

豚バラ大根 と 豚肩ロース肉ソテー と さぬきカレーうどん

2023-10-08 06:35:45 | おうちでごはん
9月26日(火)のふたりの晩ごはん

・豚バラ大根
・白菜と玉ねぎと九条ねぎのおみそ汁
・ごぼうの塩バター
・さつま揚げ焼き@紀文
・オクラおかか出汁しょうゆ
・柿
・夫君にはごはん と のりの佃煮


大根を1本買ったので豚バラ大根。大根はスーパーの開店セールで98円だった
硬そうな大根だったのでじっくり火を通したら、「ちょっとしょっぱい。」 by夫君。
確かに。大根はやわらかくなったんだけど、味が濃すぎたわ
おみそ汁は具材たっぷり、ホッとする
お味噌のランキングをつける番組で、上位に入ったお味噌を使ってみた。「言われてみたら、おいしいような気がする。」 by夫君。ま、そうかも。
ごぼうの塩バターはレンチン。取り出してみたら思っていたビジュアルとちがってて、「えっ」 と思わず声を出したわ。
あ‥ 水入れるの忘れてた‥ 
食べれなかったら残してと言って、一応盛り付けたら、「大丈夫。食べられる。ごぼうのおかしみたい。」 by夫君。ま、そうかも。
さつま揚げは焼いただけ。紀文のさつま揚げはちょっと甘めね。
続・オクラ。おいしっ
この柿、甘くておいしーーー
いつもの普通のふたりの晩ごはんでした!



9月27日(水)のふたりの晩ごはん

・豚肩ロース肉にんにくソテー と トマト と ブロッコリースーパースプラウト@村上農園
・大根と九条ねぎと磯岩のりのおみそ汁
・塩こんぶごま油冷奴
・オクラおかか出汁しょうゆ
・柿
・夫君にはごはん と のりの佃煮 と さつま揚げ@紀文


豚肩ロース肉は厚めのお肉で夫君4枚。私2枚。
にんにく、塩こしょう、出汁しょうゆジャッ、ボリュームがあって脂もほどよく、旨みあり、おいしーーー
大根のおみそ汁、ホッとする  いただきものの磯岩のりはこれで食べきった!
冷奴は塩こんぶとごま油で。塩こんぶの塩梅がいいねぇ
続・オクラ。この食べ方がやっぱり一番好きだわ
続・柿。甘ーい
いつもの普通のふたりの晩ごはんでした!



9月28日(木)のふたりの晩ごはん
 
・さぬきカレーうどん 具材は鶏もも肉、長ねぎ、油揚げ
・しらすおろし
・トマト と ブロッコリースーパースプラウト@村上農園
・アボカド ゆずこしょうとマヨで
・いちじく


買い置きしてあったさぬきカレーうどん。「今日はこれにする。」 byテレワークで在宅していた夫君。
鶏もも肉の旨み、長ねぎの甘み、油揚げジュワジュワ、ツルツルうどんとほんのりスパイシーなスープ、おいしーーー
ほんとはいくらおろしが食べたかったけど、いくらとカレーは合わないな、ていうことでしらすおろし、青じそトッピング。
大根おろしはみずみずしく甘く、しらすふわふわ、青じそのさわやかさと合わさって、おいしーーー
また買ってきたトマト。ま、普通。
続・ブロッコリースーパースプラウト。三田屋本店のハム用ドレッシングがおいしっ
アボカドはいい具合に熟れていた
いちじくはちょっと傷んでたわ‥ 今年、外れが多いいちじく‥
玉子雑炊で〆ておなかいっぱいっ




ヨガの帰り際、美人で笑顔がすてきな癒し系インストラクターさんと話していたら、「おいくつですか?」と。
天気の話をしていたはずなのに、どういうわけか年齢を聞かれ、「53」と。
「え‥ お若い! お友だちより若いって言われませんか?」と。
「いや、そんなことない。みんな若いし。」
「いやいや、お若いですよ。ヨガは何年やってるんですか?」
「10年くらいかな。」
「ヨガをやっていると内面から輝きますから。」

と、インストラクターさんに散々気を使ってもらっちゃったわ


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« そうめん | トップ | ミニすみだ川弁当 季節(秋... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

おうちでごはん」カテゴリの最新記事