食・飲・読の日記

日々の食べたり読んだりを綴ります♪

たけのこ

2024-05-01 06:26:46 | おうちでごはん
4月19日(金)のふたりの晩ごはん
 
・たけのこご飯
・若竹煮
・茶碗蒸し 具材は鶏もも肉、しめじ、かにかま
・かつおのたたき 薬味は九条ねぎ、青じそ、みょうが、にんにく
・笹かまぼこ
・かつおたくあん
・いちご(とちおとめ)


昨日下処理したたけのこをたっぷり!
たけのこにはえぐみなんて全然ないし、やわらかいのに歯触りのよい噛み応えがあり、めちゃくちゃおいしーーー
たけのこご飯はシャクシャクのたけのこたっぷり、薄味で仕上げて、木の芽の香りがよく、おいしーーー
夫君はおかわりしてたわ。
刺身用わかめを買って若竹煮。たけのこに味がしみてて、わかめの歯ごたえがよく、おいしーーー
茶碗蒸しはアツアツトゥルトゥル、鶏もも肉の旨みが出て、しめじは旨みがあり、かにかまふわふわ、おいしーーー
おひさしぶりのかつおのたたき、薬味たっぷりでおいしーーー
笹かまぼこはお安くなっていました。えぇえぇ、お得意のパターン  味は普通。
続・かつおたくあん。ボリボリ
いちごを買ってきた。いちごもそろそろ終わりかな。かわいくて、さわやかな甘さで、おいしーーー
たけのこたっぷりのふたりの晩ごはんでした!




この日の午前中は健康診断。
血圧と血液検査をしてくれる看護師さんがめちゃくちゃよくて、血圧は最初高すぎたらしく、
「先に血液検査しますね。」
と、私はいつも血を取りにくいと言われるんだけど、サクッと血液検査終了。
で、血圧。
「深呼吸してね~。鼻から吸って、ゆっくり口から吐いて。長く吐いて~。」
「緊張して血圧を測るたびにどんどん上がっていく方、いますからね。」
「最近血圧測りました? あ、そのくらいなのね。」
「こういうところでの血圧測定は、もう高くなるものだとあきらめの境地で!!!」
ここでププッと笑ってリラックスできたせいか、大変よい数値が出た。ありがとうございます!

で、あれこれが終わってOKでお買い物。

帰宅して、ヨガに行くかどうか迷って、結局ヨガに行くことに。
(今度から、バリウムの後にヨガに行くのはやめる。おなかゴロゴロ大変よ。)
で、ヨガに行く途中で気づく。たけのこご飯に使う油揚げ買ってないじゃん‥
さらに、ヨガをやっている最中に気づく。若竹煮のわかめ、買ってないじゃん‥
忘れっぷりがひどすぎる

油揚げはなくてもなんとかなるし、わかめは乾燥の鳴門わかめで代用できたけども、
ヨガの後、無事買って帰りましたとさ。




明日から名古屋帰省のため、デジタルデトックス。ってスマホ持ってないだけなんだけど、かっこよく言ってみた
ブログの日にちがだいぶ遅れているので、予約投稿するつもりです。


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 初夏の春巻 食堂のおばちゃ... | トップ | サンドイッチ »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

おうちでごはん」カテゴリの最新記事