食・飲・読の日記

日々の食べたり読んだりを綴ります♪

豚しゃぶ鍋

2022-02-06 06:59:36 | おうちでごはん
1月31日(月)のふたりの晩ごはん
 
・豚しゃぶ鍋 具材は豚ロース肉しゃぶしゃぶ用、白菜、長ねぎ、しいたけ、豆腐、油揚げ、うどん(流水麺)
・トマトの和風マリネ
・みかん


豚ロース肉しゃぶしゃぶ用と流水麺がお安くなっていました。えぇえぇ、お得意のパターン
鍋つゆは白出汁ベースで私が適当に作りました。あっさりしていておいしーーー
豚肉とうどんはその都度入れて食べてます。
豚肉はロースなのであっさり、豚肉の甘みと旨みあり、おいしーーー
うどんはやわらかいけど、鍋に入れて温めてすぐに食べればツルツルとのど越しがよく、おいしーーー
他はいつものメンバー。
玉子雑炊で〆ておなかいっぱいっ




この日は豚ロース肉しゃぶしゃぶ用と流水麺を使いたかったんです。

「うどんはつけ麺みたいにする。冷たいうどんを熱い汁につけて食べる。熱いおつゆ作って。豚肉はしゃぶしゃぶね。ゆでておいて。」 byテレワークで在宅していた夫君。

ほんとに?
夫君といえばアツアツ好き。
うどんが冷たいとすぐおつゆは冷めるよ?
豚しゃぶだって冷たくなるよ?

と思ったけど、夫君がそれでいいなら、ま、いいわ。具だくさんのたっぷりおつゆ、作ればいいか。
鍋形式じゃなくてもいいの? とだけ確認したけど、「いい。」 と。



ヨガから帰宅して、クリーニング屋に行って、約30分後に帰宅したら、
「晩ごはんどうする? しゃぶしゃぶ、鍋でやったほうがいいかな? そのほうが温かいのが食べれる。」 byアツアツ好きの夫君。
「どうしようかな。鍋にしようかな。うどん、鍋で食べればいいか? そのほうが温かいのが食べれる。」 byアツアツ好きの夫君。

やっぱりね‥ なんだってアツアツで食べたがるのに、冷たいうどんにゆでておいた豚しゃぶにするって、変だと思ったよね。
結果いつも通り鍋。昨日に引き続き鍋。材料があってよかったわ


コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 赤から鍋 五番 | トップ | 豚ロース肉ソースソテー »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (shinkumi20090711)
2022-02-06 13:00:35
こんにちは♪
しゃぶしゃぶとても美味しそうで、見てたら
すご〜くすご〜くしゃぶしゃぶが食べたくなってきたので我が家も今夜は豚しゃぶにしまーす(^^)/~~
返信する
中年オヤジさん (どり)
2022-02-06 15:47:15
こんにちわ

冬は鍋、豚しゃぶも鍋、体が温まりました~
中年オヤジさん地方の雪、すごいですね
どうぞお気をつけてお過ごしください
返信する

コメントを投稿

おうちでごはん」カテゴリの最新記事