食・飲・読の日記

日々の食べたり読んだりを綴ります♪

箱根2022 2日目 その1

2022-05-21 06:58:07 | 箱根2022。母上と。
5月15日(日)母上との箱根2日目の朝はくもり

6時すぎに起きて、

はぁぁ、極楽極楽



お楽しみの朝ごはん
前回同様、密を避けるため朝ごはんも2部制とのこと。7時15分スタート8時退席、8時スタート8時45分退席。
変更は受け付けないということで、私たちは7時15分スタートでした。
ふたりとも和食を選びました。

 メニュー。


一、焼鮭 自家製出汁巻き玉子
  籠清の蒲鉾 伊豆の山葵漬
  明太子 釜揚げしらすおろし

  箱根豆腐 生姜 糸賀喜 
  十彩金平

  有機野菜のサラダ
  リーフレタス 人参 玉葱 胡瓜
  ミニトマト ドレッシング

  オレンジ

  梅干し ピリ辛小茄子 箱根大根
  納豆 海苔



一、減農薬米あきたこまち

一、浅利の味噌汁

一、厚揚げと豚の煮物 法蓮草


アップルジュース、オレンジジュース、天然水、ほうじ茶、トマトジュース、牛乳、コーヒー、紅茶はドリンクコーナーに各自取りに行きます。
ソーシャルディスタンスを保って並び、透明のビニールクロスの向こう側にいるスタッフさんに口頭でお願いして、スタッフさんが小盆に乗せてくれます。
おかゆはスタッフさんに声掛けします。

私も母上もこういう和食大歓迎  おいしくきれいに平らげました
ふぅぅ、おなかいっぱいっ



さぁ、出かけよう
私も母上も行ったことのない美術館に行くことにしました。バスに乗って、まずはポーラ美術館。10時前に到着。
 エントランス。
うわぁ、きれい

 200円の割引券を使い、ひとり1600円。
チケットを買って、財布やパンフレットをしまったりしていると、
「こんなチケットがあったみたい。」 by母上。
なんと、この後に行こうと思っていた星の王子さまミュージアムとのペアチケットが通常より安く買えたのです。
なんで何も案内してくれないんだろ。不親切。ふたりで1000円くらい損しました。不親切。
なんで不親切と思うかというと、次の星の王子さまミュージアムの受付スタッフさんはていねいにこういうチケットがありますと案内してくれたから。だから不親切。
ま、しょうがない。私が気づかないのが悪かったのよね。

ポーラ美術館は混雑していて、人が戻ってきているんだなという印象。
それからとにかく白くてきれい。
さらに写真を撮っていい作品があることにびっくり。

 ベルト・モリゾ 「ベランダにて」

 このカメラマークが写真を撮っていいしるしです。


 ポール・セザンヌ 「ラム酒の瓶のある静物」




 ゲルハルト・リヒター 「抽象絵画(649-2)」

 クロード・モネ 「睡蓮の池」




1時間20分くらい見て回りました。「疲れたから、お茶しよ。」 by母上。
え‥ お茶って高いよ、ここ‥
 私はフレーバーティー、母上はグレープフルーツジュース。
グレープフルーツジュースは氷が入っていなくて、冷たくておいしかったそう。
フレーバーティーはほうじ茶のフレーバー。なんで紅茶にほうじ茶のフレーバー‥ 今ひとつ‥ カップはかわいい。
水のグラス用のコースターがすてき


ポーラ美術館には「森の散歩道」もあります。
 右の茶色いツルッとした肌の木はヒメシャラ。

 とにかく新緑がきれい
母上が疲れるので、途中で引き返しました。次回は全部見て回りたいな。

 



バスで星の王子さまミュージアムへ移動


 100円の割引券を使って、ひとり1500円。
チケットを買うとき他の美術館との割引チケットがあるという、ていねいな案内がありました。親切。
2枚購入したチケットはちがう絵柄でした。
左の冊子は、後で展示ホールでスタンプを押し、星の王子さまのストーリーが完成する仕組み。

 星の王子さまがお出迎え

 出会いの庭。
アジサイがきれいらしいよ。季節外してるけど。

 つつじが少し残っていました。

 サン=モーリス・ド・レマンス城。

 王さま通り。

 展示ホール内。
ここから先は写真NG。
星の王子さまの作者サン=テグジュペリの生涯が映像で紹介されています。
スタンプラリーもしました。

 サン=テグジュペリ教会。

 飛行士通り。

 

 レストラン。
巨大なスプーンとナイフとフライパンがかわいい

1時間弱、見て回りました。1回見れば十分、ここはもう来ないね。



さて、お昼ごはん
星の王子さまミュージアムのまわりに3軒食事ができるところがあって、そのうちの1軒に入ることにしました。

 外観。

靴を脱いで、店内に入ります。
 古民家風!?

店内に入ってから気づきました。時刻は13時半。お昼ごはん、食べなくてもよかった‥
ま、母上は絶対に食べる派だけど。
そんな遅い時間にもかかわらず店内はほぼ満席。テーブルを片付けるのが間に合わないくらいの混雑? 人手不足?
テーブルに案内されるのにちょっと待たされ、注文もちょっと待たされました。

 メニュー その1。

 メニュー その2。

 メニュー その3。
あれ? 外のメニューでは山菜そば975円だったのに1100円じゃん。
ふたりとも温かい山菜そばを注文しました。15分ほどで着丼。

 山菜そば 1100円@いろり茶屋

まず、ゆでたまごが入っていてびっくり!
おつゆをひと口、ぬるい‥ ぬるい‥ ぬるい‥
出汁は感じられず、ぬるい‥ ぬるい‥ ぬるい‥
山菜、ねぎ、わかめ、水菜はいいけども、ぬるい‥ ぬるい‥ ぬるい‥
母上と確認、ぬるい‥ ぬるい‥ ぬるい‥
ゆでたまごがおいしかったわ。リピなし。



さ、バスに乗って強羅公園へ
続きはまた明日~


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 箱根2022 1日目 | トップ | 箱根2022 2日目 その2 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

箱根2022。母上と。」カテゴリの最新記事