食・飲・読の日記

日々の食べたり読んだりを綴ります♪

箱根2022 3日目

2022-05-23 06:45:39 | 箱根2022。母上と。
5月16日(月)母上との箱根3日目は雨

6時半くらいに起きて、

はぁぁ、極楽極楽

このときはまだくもりで露天風呂に入れたので、ラッキーでした
すぐに雨が降り出したけど



お楽しみの朝ごはん
これまで同様、密を避けるため朝ごはんも2部制とのこと。7時15分スタート8時退席、8時スタート8時45分退席。
変更は受け付けないということで、私たちは7時15分スタートでした。
ふたりとも洋食、アメリカンブレックファストにしました。


有機野菜のミックスグリーンサラダ
自家製プレーンオムレツ
アスパラベーコン&カットポテト
ヨーグルト&カットフルーツ
クラムチャウダー
クロワッサン&バターロール
ジャム、バター、ケチャップ、ドレッシング

アップルジュース、オレンジジュース、天然水、ほうじ茶、牛乳、コーヒー、紅茶はドリンクコーナーに各自取りに行きます。
ソーシャルディスタンスを保って並び、透明のビニールクロスの向こう側にいるスタッフさんに口頭でお願いして、スタッフさんが小盆に乗せてくれます。

クラムチャウダーがおいしかった
他も普通においしかったけど、和食に比べるとなんだか物足りない。
「見ための満足感がないんじゃない?」 by母上。
そうかもね。
母上はほうじ茶、私はコーヒーを飲んで、おなかいっぱいっ



雨なのでどこにも行かず、小田原でぶらぶらすることにしました。
10時前にチェックアウトして、電車で小田原駅へ

前に夫君とも行ったミナカに行き、まずは14階へ。
 雨の中の小田原城 と 海。
一応お城が見えてよかったわ。

 二宮金次郎夫婦像。

 1店舗ずつ、ゆっくり見て回りました。



母上がお昼ごはんを食べるというので、地下街にあるヴィドフランスでイートイン。
ふたりともコーヒー、母上はサンドイッチ、私は小さいパン1個。だっておなか空いてないんだもん。

イートインの席で、ご婦人ふたりと男性ひとりの3人組のお客さんがうるさくてうるさくて。
マスクなしで大きな声でしゃべってるのよ。聞きたくなくても聞こえるのよ。
AさんがBさんに何かを買うように勧めてて。
BさんはAさんにあれこれ聞いてて。
AさんがBさんに何かの会に入ると投資がうまくいくと勧めてて。
BさんはAさんにあれこれ聞いてて。
ときどき男性が大きな声でしゃべりだして。
あぁ、怖かった



母上との箱根旅行はこれで終了。14時前、母上とはさよなら
母上は新幹線で16時半ころ、私は小田急線で16時前に無事帰宅しました。
夫君との旅行とのちがいは、なんといっても温泉に一緒に入れること
相棒がいると、よりゆっくりゆったりできました
また行けるといいなぁ


コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 箱根2022 2日目 その2 | トップ | 甘辛鶏 »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
おはようございます♪ (にゃんにゃん)
2022-05-23 09:28:04
相変わらずの旅行、うらやましい限りです。

ところで…、今回の写真の中にある「二宮金次郎夫婦像」、これはちょっと驚いたというか…、違和感が…。
小学生の頃、校庭に薪を背負った金次郎像があり、私の中ではあのイメージが強くて。
で、金次郎さんの奥様のことは知らなかったので調べてみたら、なんと…
最初の妻とは離婚して、二度目の妻は20歳も下の女性。
どりさん母娘との旅行とは関係なくて申し訳ないコメントですが、
ちょっと驚きました。
返信する
にゃんにゃんさん♪ (どり)
2022-05-23 12:03:16
こんにちわ

二宮金次郎といえば、確かに薪を背負っている像ですよね。小田原駅のどこかにその像があったと思います。
二宮金次郎が離婚、若い女性と再婚、なんてこと、全然知りませんでした。

この像は、横にある看板によると、2019年に二宮金次郎の映画が作られ、
それを多くの人に見てもらいたいという思いを込めて記念に建てられた像だそうです。
像の女性がだれなのか、には触れられておらず。さてどちらでしょうね。再婚相手かな!?
返信する

コメントを投稿

箱根2022。母上と。」カテゴリの最新記事