艦長日誌 補足(仮) 

タイトルは仮。そのときに思ったことを飲みながら書いたブログです。

もちをガー食べる

2010年11月14日 23時30分05秒 | 個人日誌
 今日もいつものお弁当屋に弁当を注文して。なかなかイケる餃子にライス、ひじきなどの惣菜が入ったお弁当。餃子のタレ入ってなくて、ちょっぴり残念だったけど。
 このお弁当屋さん、持ち帰りメニューで「鶏軟骨餃子」ってのがあるらしいんだけど、それ今度食べてみたいな~。

 お腹も一杯になって、午後の仕事をしていると。
 後ろに座っているマーケティング担当のひとが「取材先でもらった」と大量のお餅を持ってきました。きなこ餅と餡子をかけたお餅。
 正直、今お昼を食べたばかりだしな~と思って、もそもそ~と食べると「うまいッ!」「つきたてらしいですよ」。がっつり四個もいただきました。

 そこからみんなで餅談議になって。

 正月にウィンケルでshow先生が「からみ餅」を作ってくれたじゃん。からみ餅はあのとき初めて食べたのですが、まぁおいしかった。
 女のコたちに「からみ餅知ってる?」と尋ねると、そのときその場にいた横浜出身の二人は「あれおいしいですよね~!」。
 「名前は知らなかったけど、餅の食べ方で一番好き♪」というコが一人。
  新潟出身のコは「それなんですか?」。

 「それなんですか?」なんて、show先生がこの場にいたら、たぶん説教始まるね。
 「からみ餅知らないなんて、人生の三分の一は損してるぞッ!」ってなかんじで。
 
 「からみ餅ったら主食ですよ」という横浜出身の女のコが、「鬼おろしで大根を摩り下ろして、それに醤油かけて。あ、かつおぶし入れるひともいますね」と説明してくれて。
 「そうそう、鬼おろしでね~…って、鬼おろしってなに?」


 
 鬼おろし

 「これ欲しい!」「これあったら天プラとか最高じゃあないですか!」「鍋物で大根おろしを入れると水っぽくなっちゃうけど、これいいですね!」「蕎麦のときもいいね~」
 新潟出身のコと二人で、ものすごい鬼おろしリスペクト。

 これでガー大根を擂ると、余計な汁が出ずに、しかもちょいと歯応えのある程よい大きさに大根がおろせるらしいです。見た目はなんだか中世の拷問器具っぽいけど。

 ウィンケルのとき、こんな鬼おろしなんてあった?あの大根おろし、どーやって作ったの?

 砂糖醤油で食べることあります?いつだったか大学のときかな?誰かに「そんな食べ方ありえない」と言われた気がするんだけど、砂糖醤油も最高です。

 あんこの入ったお餅を、最初の一口でパックリと半分くらい口に入れたい。

 たぶん、お餅ってさ、地方によって食べ方けっこう違う食べ物のような気もする。うちの実家ではさっき書いた砂糖醤油つけて食べるのと、あとはお雑煮に入れるのが多いです。お雑煮は当然元旦に食べるので、いつも二日酔いのためにほとんど胃が受けつけない。が、食べる。

 常住坐臥、死ぬこととおぼえたりの精神で「歳とって死ぬことがあったらどういう死に方がいいかな~」と考えることが男ならあると思うのですが。
 正月に家族や友人が集まってさ~、みんな笑顔で新年を祝って、みんなでお餅をたくさん食べているときに、急に喉に餅を詰まらせて死ぬことって、よく新聞の記事になるけど。死に方としては悪くないよな~。「うまい!でも苦しいッ!」

3 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (show)
2010-11-15 00:26:54
砂糖醤油があり得ないと言ったのは多分俺。北海道の人って何でも甘くするよね~。

鬼おろしはこないだ買おうかと思った。しゃぶしゃぶとかにもこれで作ると合うんだわ~。

ウィンケルの時はよね3が家からオロシがね持って来てくれたんだよ。
返信する
Unknown (ジューシー)
2010-11-15 14:45:27
砂糖醤油、きな粉浴びせ、磯辺巻き、雑煮にダンクシュート、波紋を流して相手の顔に巻き付けるぐらいが一般的な食べ方ですかね。

あまり好きじゃないからたくさんは食べれませんがちぎっては投げちぎっては投げならお手伝い出来ます。

返信する
Unknown (ドッピオ)
2010-11-15 22:54:31
>show
おろしがねで、あの大根のつぶつぶ感を再現ッ!さすがからみ餅の伝道師。ヘル・ミッショネルズの称号をあげます。

そうそう、しゃぶしゃぶとかのときいいよね。タレの中に普通の大根おろし入れたら汁が薄くなるし、なんか大根感なくなるじゃん。鬼おろしならそんな心配ないしね~。

北海道はたしかに何でも甘くしたがるね。赤飯の小豆(?)も甘いよ。味付けも甘めだし。で、なぜかそれにごま塩振って、紅しょうがを和えます。うまいよ。

うちの母さんが、トマトに砂糖かけたがるんだよな~。なぜか俺のだけに。

>ジューシー
うわ~一般的~。なんかshow先生のコメントが北海道をバカにしている的だから、北海道っぽい餅の食べ方を編み出したいね。
握るとか、雪の中で二日間寝かせて凍らせたままいただくとか。鮭乗せて食うとか。いや、鮭の塩焼きと餅は合うかもしれん。

ジューシー意外と食べられないもの多いよね。そこをいつも攻めたいのですが、いつのまにかつよしが攻められてるパターンが多いね、最近は。
返信する