艦長日誌 補足(仮) 

タイトルは仮。そのときに思ったことを飲みながら書いたブログです。

チャラヘッチャラ

2008年11月13日 23時52分14秒 | 個人日誌
 今日は朝から富士山がキレイでさー。
 澄んだ空気のなかに、雪化粧してきらびやかにそびえたつ富士山。絵葉書にして送りたいわ~、北海道に。部屋の荷物と一緒に。僕は飛行機で。
 あー、それ普通に引越しですね。

 夕暮れもキレイだったけど、ちょいと霞んでいたかな。どうしても気温が低くなるとね~。水蒸気がね~。

 夜は雲のない空に満月が浮かび上がっています。満月の夜は巨大化して大猿になってしまうサイヤ人の血を引く僕ですが、木曜の仕事始めの日には残念ながらテンションがあがりません。
 今日も会社でフリーザ様にいいように使われて。

 昨日の日記はヒドイね。仕事に出たくない気分の夜に書くと、ああなってしまう。
 どうせ文句を言っても愚痴を言っても、やることはやらなければならないのだから、ならばもくもくと動きましょうよ、自分。そうは言い聞かせても、なかなかね~これが。

 ここんとこの仕事のペースで、木曜はやっぱしやる気が起きないので「だからってやらずにいるままってのはダメ」と思って、がっつり残業します。当然疲れる。
 イキオイをつけたまま一週間を乗り切るぞ!と意気込む金曜も、夜まで働く。
 で、土曜の夕方くらいに緊張の糸が切れて「どうせ明日も明日でやること増えるだろうし…」と早めに帰る。
 日曜の朝が一番キツイ。今日を乗り切ればッ!乗り切ってもまだ一日あるのか~と、ちょっとだけイヤになりながら仕事。
 月曜は、イキオイで行こう!というか惰性でもなんでも今日で一週間の終わりだ~と浮かれ気分で。別に帰りが遅くなってもいいや~くらいで仕事する。

 世の中にはありえないくらい残業するひともいるけど、僕もなかなかのもんですぜ。
 でもな~、会社にいる時間が長ければそれだけ仕事しているのかっていうとそうでもないよね。大学に誰よりも長く通っていたけど、授業に出てたのか?ってあたりで実証済みだけど。

 決めました。
 今後、このブログでは仕事の文句は一切書かない。書けば書くほど自分がディープになっていくし、やっと仕事終わった~ってビール飲んでいるときにわざわざ今日あった面倒なことを追体験することもないし。
 絶対に仕事のことは書かないぞ。そう、仕事のことは。仕事のことだけは。仕事…ホント仕事ってさ~…

 考えたらさー、これからしばらくは楽しいこと盛りだくさんじゃあないか。
 今月は沖縄行くし~。来月はクリスマスもあるし、たぶん一人だけどケーキでも食べて。年末の休みあるし帰省できるし。年明けも休みだし。休み明けにはまた仕事が待っていて、繰り返しの毎日にうんざりして…
 あれ?なんかそんなに楽しくないぞ。クリスマスあたりで間違ったカンジあるな~。

 反董卓連合軍に参加した劉備、関羽、張飛だが、董卓は首都洛陽を火の海にして長安に遷都する暴挙に出て、まんまと逃げおおせた。
 逆賊董卓を討つ!と息巻いていた連合軍の諸将も、次第に自分の利益を優先しだして、方向性を見失っていく。
 そんな状況をみた曹操は「口に大義を唱えても、心に一致するものがなければ同志も同志ではない」とのセリフを吐きながら連合軍を去り、他日を期すために国へ戻る。

 劉備、関羽、張飛もその功を認められないまま、一度体勢を立て直すために故郷への帰路につく。
 「董卓は逃げ、諸将は自己のためだけに奔走し、連合軍も解散となるなんて。功もなく、一体なんのために戦いだったのか?」そんな疑問を思いながら、馬に揺られる劉備。
 関羽は馬上で「われわれの戦功が評価されないのは今に始まったことではないじゃあないですか。またチャンスもありますよ。そんな考え込むなんてあなたらしくもない」と劉備を元気づける。
 そのとき張飛は言うんだよね。

 「おい、飲もうぜ!勝利の祝杯とはいかないが、とりあえず命だけはたしかに持って帰れるんだから!それだけでも少しくらい祝ってもいいだろう。馬に揺られながら廻し飲みして旅するってのも洒落てるぞ」

 な~にが起~きても気分は~へのへのかっぱ~♪

9 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (show)
2008-11-14 07:05:25
今回は張飛がいいね。どんなときでもそういう空元気は大事だよな~。
返信する
Unknown (りちゅ)
2008-11-14 07:57:07
昨日は神奈川らしくないすっきりした青空だったし、満月もきれいでしたね。
仕事のグチはどこかでは発散した方が体にいいですよ~。

返信する
Unknown (ジューシー)
2008-11-14 12:56:35
仕事のストレスは何かで発散した方が良いというのは同意ですね、あまり抱えこんだら爆発した時が怖いですから。

じゃあ何で発散しようかと考えたらなかなか浮かばないのが現実ですが。
返信する
Unknown (クメ)
2008-11-14 15:35:51
…とは言いながら、意外とブログで発散してるかもよ。
返信する
Unknown (ドッピオ)
2008-11-14 20:40:10
>show
カラ元気はホント大事だよね~。意味なく笑顔とか、根拠のない自信とか必要なときってあるもんな~。

>りちゅさん
今日の朝も富士山キレイでしたよ。夕方も赤富士で。
仕事のストレスは、後輩相手に発散しています。ただ最近、後輩たちが生意気でw

>ジューシー
半年ほど溜め込んで、次回は忘年会で発散します。いや、最近やたらとジューシーのこと考えてさ~。(恋かしら?)
意味なく飲ませたいんだよねw

>クメ
やはり発散するのは酒が一番。も~こんなにうまい飲み物はないね。
返信する
Unknown (show)
2008-11-15 00:45:09
話かわるけどチーバチの続編文庫で出てるからね。「ナイチンゲールの沈黙」 あれ?読んだっけ?読んでないなら沖縄行きの飛行機用にでもどうぞ。
返信する
Unknown (ドッピオ)
2008-11-15 01:17:43
読みました。
イマイチですね。前作の路線を外れてちょいと超常現象っぽくなって。
白鳥のめちゃくちゃっぷりに期待したのに、なんだかおとなしめ。
返信する
Unknown (show)
2008-11-15 18:45:44
俺の感想とまったく一緒だわ。で、次のジェネラル・ルージュはめっちゃ面白いから。
返信する
Unknown (ドッピオ)
2008-11-15 21:04:10
早く文庫本になってくれないかな。
ナイチンゲールも早かったから、来年夏くらいには。
このまえハードカバーで買っちゃおうかな~って思ったんだけど、重いじゃん。重くて飯食べながら読めないし。
返信する