艦長日誌 補足(仮) 

タイトルは仮。そのときに思ったことを飲みながら書いたブログです。

沖縄日誌 補足(仮) その1

2009年03月05日 23時18分48秒 | 個人日誌
 はいさい、島ドッピオです。なんでかねぇ~。

 行ってきましたよ~!沖縄ッ!
 今回も三泊四日。3月1日日曜日から、昨日までの4日水曜日。

 前回訪れたのが去年の11月。それでもまた行きたい。三年くらいなら住んでもいいです。
 札幌に帰省したときもそうなんだけど、ちょいと小洒落たアパートやメンションなんかを見ると「ここって家賃どのくらいなのかな~」って考えてしまいます。
 暮らせるかな~家賃払って、ということを考えてしまいます。
 一昨年くらいまで新千歳⇔那覇間で直行便があったじゃあないですか~。それがあればなー。会社で「ドッピオくん、沖縄に支社を立ち上げるからちょいと行ってくれないかね?」なんて問われたら「すぐ行くさ~」です。

 沖縄旅行の日記は『よね3日記』と同時進行でお送りします(たぶん)。
 よね3日記を読んでから、こっちのブログを読んでいただければいいと思いますさー。

 今回の沖縄旅行、よね3ご夫妻と僕の三人です。
 まぁ、普通に考えるとさ、ご夫婦での旅行にずけずけと同行しちゃうなんてどれだけ厚かましい後輩なのよってカンジじゃん。
 でもですよ、沖縄のことを隅から隅まで知り尽くした僕のようなナビゲーターが同行すれば、きっとご夫婦の旅行も、ぐっと楽しいもんになると思うのね。
 ここのお店がおいしいとか、この場所は景色いいですよ~とか、的確なアドバイスと土地勘があれば。

 はい、すみません。
 今回も僕は全くなにも計画していません。どこに泊まって、どのお店で食べるかもぜ~んぶ先輩任せ。

 そもそも、当日に部屋を出て電車に乗るところから無計画。「えーと…よね3ご夫婦が羽田に到着するのが9時半頃だから、このくらいの時間の電車に乗ればたぶん間にあうでしょ」と、のんびり部屋を出て遅刻。
 いや、あれなんですよ。雨降ってたし、京急蒲田で電車遅れてたし~、はい、言い訳。
 いいんです。このくらいのユルさがすでに沖縄仕様。沖縄のルーズでのんびりしたあたりを、羽田からよね3には味わっていただくための演出です。

 空港でよね3に会っても「遅れてすみません」の一言もないからね、自分。第一声が「だって雨が…だって電車が…」

 全裸で手荷物検査を済ませて、搭乗口でよね3の奥様である嫁3とも久しぶりにお会いします。

 今回の旅行で僕の密かな目的が、
 その1:よね3の木人拳の沖縄バージョンを写真におさめる。
 その2:嫁3とタメぐちで喋る。

 このブログでもわかるように、僕は先輩に対してあまり態度のいい後輩とは言えず、たまにやりすぎ感もあってけっこう自分で恥ずかしいカンジもあるのですが、嫁3とは同じ歳だし、今までにも何度かお会いしているしで、このあたりでどーんと「おう!久しぶり。元気?」くらいはやってやらねばなりますまい。

 で、第一声が「おはようございます!お待たせしてすみません」
 なんつーか、こんなことをここに書くのは憚れるかもしれませんが、よね3のお嫁さんってことは、僕にとっては先輩以上に敬い…敬うって表現はちょっと違うな。
 なんかこう、男が素敵な女性に対して無意識に跪いちゃうような、そんな雰囲気があるんだよね。
 変な話、僕も結婚をいつかするなら、こういうひとと結婚したいな~っていう、一緒にいるとすごく心地のいい、傍にいて笑顔を見ていて、なにかあったら守ってあげたくなるような。
 いつか僕もそんなひとに出会いたい。
 今書いていて、聞いたようなセリフだな~と思ったけど花京院が同じようなセリフを言ってましたね。

 飛行機でよね3ご夫婦とは席が離れていたので、思う存分よだれを垂らしながら寝ることができました。
 前回の沖縄では、那覇空港に到着するまでのフライトの所要時間はきっちり三時間だったと記憶しているのですが、今回はそんなにかからなかったように思います。

 那覇に到着。気温は22℃もあります。湿気もあるし。これはちょいと服装に失敗したかもしれません。


 
 コート着てきちゃった。このへんも無計画。だって部屋出たとき雨降ってたし~。つーか、なんで僕こんなポーズなんでしたっけ?

 レンタカーを借りて(もちろん手配は僕…じゃあありません)、まずはお昼ご飯へ。
 この日は6時に起きる…つもりが、二度寝して目が覚めたのは7時で、しかも荷物はまとめていなくて、そのくせ朝ご飯はちゃんと食べました。
 いつものトーストにチーズ、ミニトマト、キュウイもつけて。
 普段と変わらないメニューなのに、とてもおいしく感じました。きっと楽しいことへ向かう準備としての食事だからおいしいんですね。仕事に行く朝に食べるときにはおいしさなんて何も感じないもん。

 で、お昼ご飯は『ジャッキーステーキハウス』。
 沖縄にはステーキのお店が多い。車で走っていてもいたるところに点在しています。やっぱりアメリカ占領時代にお肉食べさせる店がいっぱい増えたのかな。

 
 いつもはお肉はそれほど食べないのですが、初日だし、気持ちも大きくなっているのでLサイズのニューヨークステーキを注文。めちゃんこレア。
 写真ではわかりづらいかもですが、サイズは僕の手のひらよりも大きいです。ペロリといけました。ジューシーなら二枚はかるいでしょう。

 
 手前からよね3のテンダーロインステーキ、嫁3のハンバーグステーキ、ニューヨークステーキです。
 あ、ジューシーなら一人でこれ全部いけるな。

 天気予報では、旅行の全日程を通して雨の確率が高かったのですが一日として雨に降られることがありませんでした。きっと日頃の行いがいいんですね。よね3の。
 えー、そうですさ、僕はどうせ日頃の行い悪いですよ~だ。
 車の中で「僕って決して晴れ男じゃあないと自分で思うんですよね~、キャラ的に」と言ったときに、よね3も嫁3も返事もないし否定しない。

 空港に降り立ったときが一番暑くて、外に出ると風が心地良くて程よい気温でした。いいわ~この空気。
 あーそうか。空港が暑かったのはただ服装のせいか。

 満腹になったところで首里城へ向かいます。
 首里城のことなら、すでに一回行ってるし、経験者の僕になんでも聞いてくださいってなもんですが、憶えていたのは、

 「ここでチケットを買うんですッ!」「あ!ここッ!ここでたしか靴を脱ぐんです!」
 この程度。

 「この岩とか、元からここにあったのかな?この大きさなら持ってこれないしな」というよね3の問いにも「どうなんですかね~」とテキトー。

 
 (写真の右下隅が僕です。うそ)
 「たしかこの先の門は改修工事中のはずです」歩いてみて「あれ?次の門かもしれません」さらに歩いて「そうそう、ここです工事中」
 まるで最初から間違ったことは言っていないかのように。得意。

 レンタカーはよね3と僕が交代しながら運転しました。初日は…僕運転しましたっけ?
 少し早めの三食目。沖縄そばのお店でソーキそばをいただきます。

 
 『一方通行』という名のお店。変わった名前ですよね。別に店の前の車道は一方通行じゃあないし。
 あれ?この写真に写っているお尻を突き出した人物は僕かな?この真っ赤なパンツはそうかも。
 なんせ今回のブログの写真は、よね3と僕のデジカメでお互い隠し撮りだらけなので、撮られたほうは「いつのまに?!」って写真ばっかりw

 
 ソーキそば。
 店の前ののれんに「無化調」と書いてあったけど化学調味料無しって意味なんですかね~。おいしかったです。
 みなさんは「ソーキ」ってなんのことだか知ってますか?

 「肉です」って、そんな答えはないだろう!だからなんの動物の、どこの肉なのさ!ってとこだけど、もちろん沖縄のひともそんな答えかたはしないけど。
 ごめん、このへんのことうまく伝わらないね。

 そばにコーレーグースー垂らすのは基本。からうま。
 仕事始めの木曜日に、全然仕事やる気しなくてホワ~ンと一日を過ごしたけれど、部屋に帰ってきて晩ご飯にコンビニで買ってきた宮崎地鶏の唐揚げに、りちゅさんから去年の夏にお土産にいただいたコーレーグースーを振り掛けると香りがフワ~として。
 沖縄での一日一日を思い出して一人すごく切なく、でも楽しかったな~って気持ちが沸いてきました。

 またまた満腹になったところで、一日目の宿である恩名村のリゾートホテル、『ムーンビーチ』に到着です。
 恩名村は、前回通り過ぎるだけだったのでほとんど印象になかった場所なのですが、読谷村残波にくらべるととても街です。
 このムーンビーチは、よね3も沖縄計画の段階でチェックされていたのですが、後輩の浮田のオススメでもあり、今回の沖縄旅行の際に浮田にも意見を聞いて、とても参考になりました。
 お土産の一個でも買ってきてあげれば良かったな。渡す機会ないか。

 to be continued…

13 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (りちゅ)
2009-03-06 02:19:59
赤いパンツは赤い目出し帽に合わせたんですね!スタイリッシュ!
っていうか、残波岬も恩納村かと思ってたら違うんですね~。
返信する
Unknown (よね3)
2009-03-06 02:23:41
我が家も沖縄センチメンタルカンガルーで
晩飯はオムタコライス

舌は沖縄になっても、気温が寒いんだよ!!

違う違うそうじゃそうじゃなぁいぃ

移住してぇ~
返信する
Unknown (リカ)
2009-03-06 06:39:49
相当昔だけど、ガイドさんが西表島の市営住宅の家賃が一万五千円って言ってたな~。
今は西表には日本最西端の温泉もあるよ~
あー久々に沖縄行きたい~。八重山諸島も行きたい~。
返信する
Unknown (ジューシー)
2009-03-06 07:14:25
お二人のをダブルで読んだら無性にステーキが食べた…いや沖縄に行きたくなりました。

食べ物関係で名前がたくさん出てる予感はしてましたが沖縄行ってまでハンバーグとかは食べたくて仕方ありません。
返信する
Unknown (シジマ)
2009-03-06 09:26:38
沖縄いいですね。

今こっちは雪が溶けるのかい溶けないのかい、どっちなんだい!って状態でつまり寒いって事です。

コーレーグースは是非入手したい調味料の一つですね。
お茶漬けにかけたいっす。
返信する
Unknown (よね3)
2009-03-06 16:20:52
やっぱソーキそばっつえば車だよねー


そうそう、ドッピオと家の嫁ッピオは同い年だしさ。
全然タメグチでいいのにって俺も同じ事思ってたんだよね。

旅行中に言おうと思ってたんだけど、楽しいか疲れてるか酔ってるかで言うの忘れてたわ

そもそも家の嫁ッピオが言うべきだよな

きつーく言っとくから









ジューシーに。

次回からはタメグチで喋ってあげて~









ジューシーと。


なんでかねぇ~
返信する
Unknown (show)
2009-03-06 19:26:02
ほんと、花京院のせりふで笑った。ホリィさんに対してだよね、たぶん13巻?
返信する
Unknown (水無月)
2009-03-06 21:27:22
沖縄いいです。
お土産?期待しています。

無駄に現地に知り合いもできたので、また行きたいです。

案内しますよー。
返信する
Unknown (ドッピオ)
2009-03-06 23:19:21
>りちゅさん
そりゃあ、ファッションリーダーの僕としては。そのときの気分で買う服の色は決めている最近なのですが、去年くらいから赤が多いです。カバンとか小物とか。

残波は読谷村です。恩納村とはまた違いますよ。そんなことも知らないんですか。s

>よね3
オムタコライスおいしそうでした。僕も食べれば良かったな~…って、次回は必ず食べます。
「ああ、あそこも行きたかったし、あれも食べたかった~こうしていれば良かったな~よーし!次回は!」ってくらいの気持ちが旅行のスタンスとしてはちょうどいいな~と思っています。
たぶん僕また沖縄行きます。

>リカ
離島よさそうだよね~。今度は那覇から乗り換えて行ってみたいです。
家賃が一万五千?!仕事辞めたら一年くらいブラブラして暮らすのもいいな~。
本島ってたぶん温泉ないよね。そっか~離島のほうならあるのか~。温泉あるならホント暮らせるな~。

>ジューシー
沖縄の食べ物って、こっちはもちろん、北海道とも全然違うんだけど、一食ごとに味覚が変化するっつーか慣れてきて、食べれば食べるほどにおいしいんです。
ガッと泡盛飲んで口の中をアルコールで満たしたあとに、また食べるとまた違うおいしさを楽しめるっつーか。

>シジマ
お茶漬けにかけるどころか、罰ゲームでイッキしてほしいです。たぶん死んでしまう。
言ってくれれば樽で買ってきたのに~。もちろんイッキねw
返信する
Unknown (ドッピオ)
2009-03-06 23:26:00
>よね3
あら。写真間違っちゃいました。直しておきます。
じゃあ今度お会いしたときは、エンリョなくタメ口で喋ります。
「でさー、よね3さー」くらい。

>show
そうそう、たぶん13巻。ホリィさんがコーマ状態だったとき。エジプトに旅立つ直前の花京院のセリフ。

>水無月
水無月も沖縄行ったことあるんだもんね。
水無月と沖縄って組み合わせが、なんだかすんごくアンバランスw
現地のひとと知り合いになっただと~ッ!女のコなら、すみやかに紹介しなさい。
返信する